第734回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第733回 原内閣総理大臣の暗殺事件の事。2014年2月24日月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 そうーーーあれは、たしか、大正10年11月3日は、江田島海軍兵学校は、

土砂降りの雨で、ずいぶんと、底冷えがする、そんな1日でした。
 
翌朝の4日も、大雨が降りまして、 私達は、「 冷たい雨やでーーー 。」と、 分隊

の温習室内【自習室の事】で、話をしていたのでした。
 
 その日、私達の一生を随分変えていく出来事の原点と言いますか、 そんな事件が

東京駅でおきたのでした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
大正10年11月、 総理大臣官邸から、 京都の演説会場に向かう予定の、原 敬 
 
内閣総理大臣が、 夜の19時10分頃の事、東京駅、丸の内構内で、 国鉄の職員 
 
中岡 艮一 【 なかおか こんいち 】なる人物に刃物で襲われ、落命したのでした。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
私は、遠く離れた広島県江田島の学生でしたので、当時は、暗殺されたと言う

ことしか知らなかったのですが、 警備の方も、まさか、国鉄の職員が駅で襲って

くるとは、予想せず,ほんの一瞬の事であったようです。
 
当時、原 敬 総理大臣は、 日本を車輪に例えますと、車軸のような実力者でして、
 
配下に、新聞社を持ち、 情報を国民に流して、煽動して、 世論工作をたくみに

行いつつ、陸軍や、海軍の難しい軍人と、対等に渡り合える政治家の1人でした。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
犯人の中岡は、その場で取り押さえられて、逮捕されたのですが、 1人で計画し

て暗殺を実行したと申し立て、新聞などもそのように伝えていたのですが、 いろ

んな噂が当時はありました。
 
 
 
イメージ 2
      
 
 
当時、ワシントンに出かけていた、 加藤 友三郎 海軍大臣の交渉していた、
 
軍縮条約に反対する、 海軍の一派が、実行したのではないかとか、
 
確かに、軍縮などとんでもない、 必要ならアメリカと一戦するべしと言う
 
強硬派も、当時は多かったようです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
北京政府に貸し付けた、西原円借款問題で、引退させられた、山縣有朋侯爵
 
周辺の陸軍の軍人が、 原 内閣総理大臣を恨みに思い天誅を加えたとかーーー。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 数年、手を結んで、政局を動かしていた、 山本 権兵衛 海軍大将と、
 
 何かでもめて、 海軍が絵を描いて、原内閣総理大臣を暗殺したとかーーー。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
どういうわけか、海軍が暗殺したとか、 そんな噂が、どこからともなく流れまして、
 
まったく、身に覚えのない噂が、東京で流れたのです。
 
中岡 艮一という、犯人は、その後の裁判で、死刑は間違いなかろうと言われて

いたのですが、どういうわけか、無期懲役になり、 世の中の人から忘れ去られて

いったのです。
 
戦後の昭和の記録によりますと、 おかしな事に、裁判記録は、いつのまにかなく

なり、刑務所で、中岡 艮一は、特別待遇を受け、数年後、陸軍の要請で、仮放免

となり、そのことを新聞に書こうとした、新聞記者が、 何者かに殺され、 中岡 艮一

は、陸軍の東部軍の軍属として、陸軍に雇用され、 昭和の戦時中も、戦地に行くこと

もなく、ずっと陸軍が安全な後方で生活の面倒を見ていたようです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
又、 当時抱えていた、どうして出来たのか知らないのですが、借金も、知らない

間に完済されていたようで、昭和の戦後の推測では、陸軍が糸を引いて、絵を描き、

中岡 良一が、陸軍の計画に乗って、実行し、 後に、 陸軍に面倒を見てもらって

いたという事が、通説になっていったようです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
では、陸軍はどうして、原 敬 内閣総理大臣を暗殺する必要があったのか、 こう

言う事になるのですが、 おそらく、シベリアからの撤退をしたくない、陸軍の連中、

 つまり、
 
 
 
イメージ 9
 
 
上原 勇作 元帥の一派と、 その出兵の物資搬入で利益を上げていた財閥から

すると、アメリカとの合意に基づいて、シベリア撤退を、何度も言ってくる、原 内閣

総理大臣は、じゃまになって仕方がなかったのだと思います。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
そして、その引き金を引いたのは、 東宮殿下、 摂政就任問題だったようです。
 
病気の大正天皇に替わり、若い東宮殿下を、摂政に就任させ、 陸軍に東宮殿下

を使って、勅許【ちょっきょ 天皇の命令の事】を出して、陸軍に指図しようとした。
 
そして陸軍のやり方に楯突こうとした、こういう、事で、 暗殺されたのではないかと
 
思います。
 
 
 
イメージ 12
 
 
          【  法廷で、形だけ裁判を受ける 中岡 艮一 被告 】
 
 
陸軍としたら、3年も戦争をして、多くの戦死者、負傷者を出し、やっと占領した

シベリアを手放すなど、とても受け入れられることではなかったのです。
 
そして、この事件は、中岡 良一の 個人的な犯行と言う事で、幕引きが行われたの

でした。
 
ところで、問題は、内閣総理大臣が突然死去し、 多くの人が、予想もしないこの事件

に戸惑い、政局は混乱していくのでした。
 
つまり、内閣総理大臣の引き受け手がいなかったのです。
 
引き受けても、陸軍がシベリアから撤退しないとなると、 アメリカや、イギリスからの

金融圧力が強まり、 又、陸軍や海軍と対等に渡り合える政治家がいるのはいたの

ですが、命をかけて 陸軍に文句を言える人がいなかったのです。
 
 
 
【次回に続く。】