第669回 若鶏の手羽元カレーの実験をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年9月13日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、朝方雨が降っていたのですが、 日中はよい天気になりました。
 
 
 
 
    帰宅中、 本屋の看板が見えてきて、ブラックホールに吸い込まれるように、スタスタと
 
本屋に入ってしまいました。
 
   模型公園の顔を見るなり、おばちゃんが、「 模型公園ちゃん、 あんたニーー思うて、自衛隊
 
本を入れとるんよ、えかったら、こうてーやーー。」と、言われたので、 「 いつもありがと。」と言って
 
いつもの雑誌のコーナーに行ったのです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
                   じゃーーん、新発売の 【10式戦車 写真集】です。
 
 
イメージ 2
 
 
            ガールパンの蝶野さんの推薦図書だそうです。
 
 
イメージ 11
 
 
         足かけ5年の取材、 随分と、貴重な資料のようです。  買うことにしたのですが、
 
          財布の中が、ほとんど小銭だけになり、カラになってしまいました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
          今日は、 小銭だけになり、103円の 鳥の手羽元を買うことにしました。
 
 
 
イメージ 17
 
 
            タマネギに、にんじんを刻んで、  お鍋の中に、ポチャン。
 
 
イメージ 18
 
 
 
                ことことと、 よく煮詰めていきます。
 
 
イメージ 19
 
 
         豊松村の、美味しいお米を少し水を抜いて炊いてね、  右側は少し開けておきます。
 
 
イメージ 20
 
 
         今日も、コーヒーを入れようかと、迷ったのですが、先週塩辛くなったので、
 
         入れないことにしました。
 
 
イメージ 21
 
 
 
                 じゃーーん、今日の鳥の手羽元カレーの出来上がりです。
 
 
イメージ 22
 
 
 
             どうです、美味しそうでしょう、これで原価、250円程度だと思います。
 
 
イメージ 3
 
 
               鶏肉も、お肉に骨がついていると、なかなか美味しく感じます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
              今日は、先週と違って、ちょうど良い、カレーの辛さでした。♪
 
 
 
イメージ 5
 
 
               
           今日は、イタリアのバレンチノカップで、冷たいミルクをいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        今日の模型の完成品お話です。
 
 
 
イメージ 6
 
 
      陸上自衛隊 M110A2 203ミリ自走砲   2013年9月13日 金曜日 完成就役。
 
 
イメージ 7
 
 
                  ウィーーーーーーーん。  キリュルン ーーーーーー。   
 
 
           この自走砲は、我が国で1番大きな、 長距離制圧用の自走砲で、通称、
 
            サンダーボルトと、特科部隊では呼ばれています。
 
 
 
イメージ 8
 
 
                      後の排土板を 「ウィーーーん。」とおろしまして、
 
 
イメージ 9
 
 
             
                     まずは、重たい砲弾を、 給弾装置に載せるのです。
 
 
イメージ 10
       
                 
 
                        尾筅を、開いて、タマを入れる準備をします。
 
                                「 尾筅 開放よーーし。」
 
 
イメージ 12
 
 
             「 ギィーーん、ガチャン、」  給弾装置を動かして、 砲弾を入れます。
 
 
 
イメージ 13
 
 
              203ミリ砲、 発射用意ーーーー。  仰角45度、 ウィーーーーーん。
 
 
 
イメージ 14
 
 
           方向角、右30度方向、  「 よーーーい、撃てい。」  「ズキューーん。」
 
 
           シュシューーーーーーーバカーーーん。」と、 予定では21キロ先に着弾の
 
           予定です。
 
 
 
イメージ 15
 
 
          実は、1983年から、コマツ製作所の製造で、91輌が配備されて、 既に30年
 
          が経過して、 旧式化し、 時代遅れの兵器になってしまいました。
 
          性能は、時速54キロ  走行距離 523キロ 乗員5名となっています。
 
          こういう大砲は、 使用する機会はないでしょう、  現在は随時、MLRSに、
 
          交替していっているようです。
 
 
 
 
 それでは、みなさん、よい金曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪