2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊 GUN誌を回想する。 休刊大変残念。今日のおやつの紹介

今日は、広島県は、曇りで、どんよりしています。 テクテク歩いていると、またしても左前方に、本屋が見えてきました。 財布の中が、寂しいので、目を閉じて、通り過ぎようとしましたが、月末は、いろ いろな新しい本が、発売されます。 うー見たい、脳内で…

パンッアーフロントのゲーム紹介の続きです。

読 者の皆さん、おはようございます。今日も早起きして、上半身裸になって、体操のあと、寒風摩擦、11月30 日を健康に朝を迎えられて、天に感謝感謝。 昨日の前文は、長文すぎて、投稿が出来なかったので、前文の続きです。 初めての読者は、前の文章の…

大樋年朗氏の大樋焼の茶碗の思い出。2011年11月29日

読者のみなさんこんにちは、本日もおやつの時間がやって参りました。 今日の紹介は、思い出の茶碗です。僕は、本が好きで、古本屋とか色々自転車に 乗って遊びに行きます。 日本交通公社の発行のお茶という題の、旅の案内の雑誌で、各地の茶道に関する、 ゆ…

第9回 日本海軍零式戦闘機 52型 2011年11月27日就役

みなさん、おはようございます。夜中に寒いので、トイレに起きたのですが、目が覚めてしまいまして、投稿して います。本日は、実験で1行ずつ、間隔をあけて、投稿してみようと思います。 昨日、決戦航空隊のDVDを見て、零戦52型の特撮を見て、しびれ…

今日の3時のおやつの紹介です。 2011年11月28日

読者の皆さん、こんにちは、今日も良い天気で、筆者は、テクテクと歩いて、家に帰ると、近所の頂き物で、松 茸ご飯とタコがありました。 これは、珍味と大喜びです。瀬戸内海は、タコの産地で、タコ漁が盛んです。松茸は、価格が高くて、我が家に は縁のない…

第8回 日本海軍航空母艦 隼鷹№3 2011年11月13日就役

読者の皆さん、おはようございます。昨日は、日曜日の昼過ぎから、昼寝をしていて、先ほど目が覚めました。20時からの大河ドラマ、江が、最終回なので、見ようと思っていたのですが、残念、再放送でも見ようと思います。本日のご紹介は、第4航空戦隊 旗艦…

第7回  日本海軍航空母艦 飛龍№4 2011年11月06日就役

みなさん、おはようございます。今日も早起きして、薄ぐらいうちから、庭にでて、上半身裸になって、寒風摩擦、体操をして、健康な朝を迎えられました。神様に感謝。♪ 筆者の住んでいる、広島県の朝は、暗いからよくわかりませんが、曇りの様です。 本日から…

本日のおやつの紹介。2011年11月26日

読者の皆さんこんにちは、今日のおやつの紹介です。今日は近所のパン屋さんの55円のねじりパンです。砂糖 が少しだけかかっています。それと紅茶です。写真1枚目参照。 今日読者の皆さんに紹介したいのは、愛用のティーカップ、青いコバルトブルーの染め…

第6回、日本海軍航空母艦 蒼龍 2011年11月26日就役。

読者の皆さん、おはようございます。今日も早起きして、庭に出て、上半身裸になって、寒風摩擦、体操をして、健康に、朝を迎えることが出来ました。人間、健康が第一です。本日のお話は、日本海軍航空母艦 蒼龍です。写真参照。 昨日、北海道の人から、ブロ…

今日のおやつのご紹介、2011年11月25日

こんにちは、本日は、道路をテクテク歩いていると、本屋が目に入ってきました。 入ると何か買うので、月末でお小遣いも少ないし、入るのはやめようと思い、3歩ほど歩いて、「ま、立ち読みぐら いいいだろう」と考え直し、吸い込まれるように、本屋の中に入…

第5回、日本海軍零式戦闘機32型 2011年11月24日就役

みなさん、おはようございます。昨日に続いて、早起きしました。というのは、おもてむきで、実は、4時40分頃 広島県は、震度4の地震がありました。 21日も、震度5の地震があって、大きな災害にならなければと危惧し ています。だいぶ揺れて、余震もあ…

番外編、今日のおやつの紹介です。2011年11月24日

みなさんこんにちは、画像と文書が離れているのは、おかしいと、教えていただいて、自分もそう思うので、色々 つついて、クリックして、実験しています。 ブログやり始めで、よくわからないので、見苦しいところは、ご容赦ください。 逐次、改善していきます…

第4回 日本海軍航空母艦 加賀 2011年10月30日就役

読者のみなさんおはようございます。早起きは、三文の徳で、朝、早起きしました。 昨日の23日は、祭日で、筆者は、模型の塗料を模型屋に買いに行こうとして、商店街に入って、テクテク歩いてい ると、ガランとして、人通りがありません。 最近、シャッター…

第4回  日本海軍航空母艦 加賀  2011年10月30日就役

第3回 海軍試作戦闘機 震電のご紹介。2011年11月13日就役。

太平洋戦争末期に、日本海軍が試作した高高度迎撃戦闘機です。時速750キロ前後、B29を撃墜することを目標に試作されましたが、終戦となったため、活躍しなかった機体です。この模型を作っていて感じたことは、脚が長いこと、こんなに長いと、着陸時に…

第3回 日本海軍戦闘機 試作 震電のご紹介。

第2回 日本海軍航空母艦 赤城

第2回 日本海軍航空母艦 赤城 2011年11月6日就役。

みなさん、おはようございます。なぜか、夜中に、目がさめてしまい、ブログを更新することにしました。少し、ブログの作り方が、まだよくわからないので、見苦しいところは、ごめんなさい。【だれか良い作り方教えてください。】 第2回は、飛行機から、航空…

第1回 陸軍1式戦闘機 はやぶさ 2型

模型との出会いは、5歳の頃、近所の友達のお父さんが、アドルフ、ヒットラーの本が好きで、収集していました。遊びに行くと、ヒットラーの本の上に、隼の紙飛行機模型が置いてあり、「ほしいなあー。」と、思ったのが、記憶に残っています。第1回目は、先…

プラモデル 完成品 はやぶさ 2型 戦闘機 2011年11月19日