2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第88回 凶馬と玄徳を偲ぶ。

みなさん、こんばんは、2012年2月29日水曜日の投稿です。 今日は、朝方から雨で、大変寒い日でした。 スカウトカーの塗装でもと思っていたのですが、杖をついて外には出れないので、やめて、2月21日の火曜日に 投稿する予定であった、画像をデータ…

第22回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第21話、海軍士官から、激励を受ける。 2012年2月29日、水曜日投稿。 海軍士官の阿部中尉が、「あーそういうことで、大変狭き門で、学力だけでなく、すべての能力を要求され、東京 帝大よりも、入学は、陸軍士官学校と並んで、希望者が多く、難関で…

第87回 遠すぎた橋を偲ぶ。

こんばんは、2012年2月28日火曜日の投稿です。 今日も一日、ずっと布団の中で、おとなしくしていて、お腹がすかなくて、お昼も、おやつも食べていないのです。 食欲がないというか、食べ物のブログを寝間から閲覧して、食欲を出そうとしているのです…

第21話 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語。】

第20回 海軍兵学校の試験内容を聞く、 2012年2月27日月曜日 投稿。 海軍中尉が、「いいか、まず、毎年の7月に入学試験が、各地で行われる、1番はじめに数学の試験がある、当 日の夕方には、合否が、掲示される。 ここで、随分と受験生が落とされ…

第86回 ファインモールドの橘花【きっか】を製作する。第3回

みなさん、こんばんは、今日は、午前中に病院に行ってきました。 病院は、病原菌のたくさんいるところなので、マスクをして、観音様に 連れて行ってもらいました。 1時間以上、随分と待たされて、やっと自分の番になりました。 症状を先生にお話しして、「…

第20回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第19話 海軍兵学校の一日の時間割を聞く。2012年2月27日月曜日投稿です。 「海軍兵学校の朝は早い、朝起床は、5時30分、急いで寝具をたたんで、練兵場 に出て全員点呼、体操を行う。 そのまま、海にいき、ボートをしたてて、分隊ごとにカッター…

第85回 寝床より投稿です。ファインモールドの橘花を製作する。第2話

みなさん、こんばんは、2012年2月26日 日曜日の投稿です。 今日も一日中、布団に寝て安静にしていました。 元気なときは、一日中寝ていたいと、希望していたのですが、さすがに6日連続も寝ていたら、暇になります。 大仏様が、「こういうときは、ノ…

第19回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第18話、我、海軍兵学校の受験情報を収集ス。 2012年2月26日 日曜日投稿。 翌日も、二見ヶ浦の浜辺で、沖合に小舟を浮かべて、浜と往復する水練が始まった、今日の小舟と、砂浜の距 離は、すこし伸びて、200メートル程か、みんな出席者は、おな…

第84回 病気一次回復

みなさん、こんばんは、2012年2月25日土曜日の投稿です。 月曜日に、寝床で目が覚めて、起きようとしたら、背中に激痛が走り、起きれなくなり、歩けなくなったのですが、 背骨の下の尾てい骨から、20センチほど上の左側が痛くて、痛くて、「ひいー…

第83回 天皇陛下の定年制を考える。

みなさん、こんにちは、2012年2月20日月曜日の投稿です。 本日は、外が晴れているのですが、起床したとき、なぜか、急に腰が痛んで、起き上がるのが難しく、困ってしま いました。 生まれてこの方、こんな事にはなったことがなく、原因不明です。 横…

第18回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第17話 海軍士官の導き。2012年2月20日 月曜日投稿。 海軍士官の部屋を訪ねると、「おー、赤帽、きさまかー、はいれー。」と言われ。障子を開けて、畳に正座した。 全身が筋肉痛で、痛くて仕方ない。 「実は、我ら両名は、海軍省の仕事で、この合宿…

第82回 ファインモールド 特殊攻撃機 橘花を製作する。第1回

みなさん、こんにちは、2012年2月19日日曜日の投稿です。 本日は、晴天で良い天気です。 暖房の効いた部屋で、マンガを読んですごしています。 マンガを見ながら、今日のおやつです。 今日は、チキンとエッグのおやつです。♪ 鶏肉は、筆者の大好物の…

第17回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第16話 基礎体力の自らの貧弱さに気づくの事。 2012年2月19日日曜日投稿。 伊勢の海を、山本師範の指導で、「よーゆーこーれー、よーゆーこーれー。」のかけ声のもと、 休憩も無しに、泳いでいると、朝食の少なさ、お昼ご飯は、にぎりめし3個だけ…

第81回 日本の防衛力 海上自衛隊の装備を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月18日土曜日の投稿です。 今日は、大変寒いのですが、筆者の家の周りには、雪はないようで、ほかのブログを閲覧していますと、家の中 のドアが、雪の重さと圧力で、あかなくなったとかの記事を目にしますと、雪は、恐…

第16回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語。】

第15話 古式泳法 観海流【かんかいりゅう】の指導を受ける。 2012年2月17日金曜日投稿。 その日の朝食は、質素な物で、おかゆとたくあんと味噌汁だけであったのです。 年頃だし、おなかが減ってしかたがないが、贅沢は言えない、なにしろお寺である…

第80回 防人への道を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月17日金曜日の投稿です。 本日は、晴れているのですが、風が強くて、帽子が飛んでいきそうなぐらい、風の強い寒い日でした。 今日は、家で、定番の金曜日のカレーのおやつを作ります。 海上自衛隊では、毎週金曜日は、…

第15回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第14話 早朝の海軍士官の姿。 2012年2月16日投稿です。 翌日の早朝、同室のみんなは、まだ夢の中、朝の4時半ごろか、厠に行こうと、そっと障子 を開け、廊下に出てみると、2名の海軍士官は、上半身裸になって、乾布摩擦をしていた、 「おはようご…

第79回 日本の艦船のカレンダーを偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月16日木曜日の投稿です。 今日は、天気が良くて、暖かくて良い日でした。 いつもの通り、テクテクと歩いていると、スーと、本屋に吸い込まれてしまい、又々、浪費をしてしまいました。 で、ジェイ,シップスの47号の…

第14回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第13話 五省の言わんとするところの事。 2012年2月15日水曜日 投稿です。 二人の海軍士官は、二人で、目をとじて、そらんじた後、自分の方を見て、「おい、貴様、今の 語っていた意味が、貴様には、よくわかったか。」と、自分に尋ねるものですから…

第78回 荒野の用心棒を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月15日 水曜日の投稿です。 今日は、朝から小雨で、山を越えた、山陰地方では雪のようです。 曇っていて、日が当たらず、寒くて、寒くて、急いで家に帰港しました。 みなさーん、本日の3時のおやつの時間です。 本日は…

第13回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第12話 海軍士官の五省のつぶやきを聞く。 2012年2月15日投稿です。 合宿第1日目の浜辺で、赤い水泳帽をかぶらされて、みんなから、笑われ、途中 で帰ろうかと思ったのですが、負けてなる物かと、思い直し、宿舎の不断寺に歩い て戻ったのです。 …

第77回、 バレンタインの日に宅配がとどく。

みなさんこんにちは、2012年2月14日 火曜日の投稿です。 本日は、朝からザーザーと音を立てて、雨が降り、寒くて、薄暗く、最悪の日和でした。 こんな日は、家で、暖かくして、皆さんのブログを閲覧させていただくに限ります。 と、そんなときに、郵…

第12回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語。】

第11話、赤い水泳帽をかぷらされる事。2012年2月14日 火曜日投稿です。 私達は、浜辺で、体操体形に広がって、海軍体操をぎこちなく、初めて見よう 見まねで、体操をしたのですが、ふと、2名の将校を見ると、さすが海軍将校、 キビ、キビとした、…

第76回 連合艦隊司令長官 山本五十六を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月13日月曜日の投稿です。 本日は、朝から雨で、薄暗く寒い一日でした。 ぶるぶると震えながらも、少し離れた、スーパーに傘をさして、出港、全速前進。 少し離れたスーパーにトコトコと歩いて行って、カツオのたたき …

第11回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第10話 古式泳法 観海流を習う。 2012年2月13日 月曜日投稿。 【当時の絵はがき 伊勢の二見浦風景】 翌日の早朝、二見浦の海岸に行って、全員集まり、浜に集合したのです。 自分のふんどしには、淵田でなく、多幸と書いてあるふんどしを着けている…

第75回 【第4話 平凡の非凡を偲ぶ。】

みなさん、こんにちは、2012年2月12日日曜日の投稿です。 今日は、天気がよいので、庭で護衛艦しらねの船体塗装を行いました。 風もないし、天気が良くて、うまくいきました。 部屋に入って、みなさん3時のおやつですよー。 本日のおやつは、蜂蜜を…

第10回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第9話 伊勢の観海流の水泳合宿に参加する事。 2012年2月12日日曜日投稿です。 【 大正時代当時の 伊勢の二見ヶ浦海岸の様子 】 家に帰りまして、学校の行事で、伊勢の二見ヶ浦の水泳道場に参加する 話しをしますと、母親が、反対もせず、すんなり許…

第74回 劇画、太平洋戦争シリーズ【撃墜王】を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月11日土曜日の投稿です。 今日は良い天気で、風もなく、庭で絶好の塗装日和です。 午前中、護衛艦、あさかぜの塗装をしました。 本日のおやつは、御抹茶と我が家の最後の3個のミカンです。 季節物のミカンは、この3…

第9回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第8話 橿原神宮の深田池での水泳競争の事。 2012年2月11日土曜日投稿です。 学校が終わって、荷物をまとめて帰ろうとすると、堀内のやつが、「おい、たこ、 おまー、ほんまに泳げるんかいなー。」と、聞くものですから、「おまえよりは上手や。」 と…

第73回  【燃ゆる大空へ】を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、2012年2月10日金曜日の投稿です。 本日は金曜日なので、海上自衛隊では、カレーの日と決まっています。 本官も、カレーのおやつを作って、楽しもうと思います。♪ 先週、大阪の社会人のブラバムさんという、ブログを閲覧してい…