2011-01-01から1年間の記事一覧

第38回  年始のご挨拶。模型公園より。

読者のみなさん、新年明けまして、おめでとうございます。 昨年は、色々とご指導いただき、ありがとうございました。 少し進歩できたと思っています。 昨年は、国難の1年でしたが、本年は、皆様が、健康で、心穏やかにおすごしになれるよう、のぞんでいます…

第37回 常在戦場を考察する。空母 加賀№3 2011年12月30日就役。

読者の皆さん、こんにちは、昨日はブログの更新が出来ませんでした、ごめんなさい。 「きさまー、サボリーマンになりおって、なにをしていたんだー。」 と、怒られると思いますが、昨日の3時頃おやつを食べながら、ブログの更新をしようかなーと考えていた…

第36回 203高地 攻略作戦を偲ぶ。

ビン ビン ビン 僕らは少年貧乏団、昨日、財布のホコリまで、浪費してしまい、貧乏になりましたが、外に外出 すると、又々、お金を使いそうなので、朝から、駆逐艦のあかつきの建造に打ち込んでいました。 2011年12月28日 就役です。 日本海軍駆逐艦…

第35回 暗号 「花咲く、花咲く。」 山本連合艦隊司令長官。

読者の皆さん、こんにちは、今日は冷えて、寒い、寒い一日でした。 こういう日は、暖かい部屋で、ゆっくりとマンガを読んで過ごすに限ります。 今日のおやつは、エクレアをいちど冷凍庫で、凍らせて、冷蔵庫に戻して、シャーベット状にしたもので、熱い ブラ…

第34回 【プァンッアーフォー鉄の棺桶になろうとも】を偲ぶ。

読者のみなさん、こんばんは、今日は、次から次えと、色々ありまして、少しブログ更新が遅くなりました。 「ひいー、」もう晩ご飯のお時間です。 そろそろ苦痛の手紙の季節です。 筆者は、基本的に年賀状は書かないことになっているのですが、一人例外で、近…

第33回 日本海軍航空母艦 飛龍 №4 2011年12月25日就役

みなさん、メリー苦しみマス。寒いし、がたがた震えるような一日でした。 午前中は、庭で、駆逐艦の船底塗装をしていたのですが、寒風が吹いて、大変でした。 ずいぶんひえたので、暖かいコーヒーのブラックとシュークリームのおやつを食べることにしました。…

第32回  海軍93式練習水上機 2011年12月24日就役。

読者の皆さんこんにちは、今日も天気がよくて、外出日和なのですが、陸軍32師団広報所の横山上等兵殿の ブログを閲覧していると、映画「山本五十六」を見に行かれて、良かったと記事が出ていて、筆者も見たいのです が、映画館が、昔はあったようですか、…

第31回、日本海軍駆逐艦 白露 2011年12月23日就役

読者の皆さん、こんにちは、今年もあと1週間程度、皆さんだいたい本日から冬休みのようで、遊んでいるのかと 思うと、早めに冬休みの宿題をかたづけて、正月を迎えようという人が多いらしく、遊んでいる人は、まばらのよう です。 筆者は朝から、駆逐艦の建…

第30回 DDH 182 護衛艦 伊勢 新型キットを購入検討する。

読者の皆さんこんにちは、筆者は予算不足の貧乏ながら、精神は豊かに過ごしています。 今日は、ご近所で、【すじかつお】なる魚の半身をいただいたそうで、筆者がまず、毒味をすることになりました。 筆者の家は、かつおのたたきは、時々食べるのですが、す…

第29回 レイトンハウス F1 赤城社長を偲ぶ。

読者の皆さんこんにちは、今日は、テクテクと歩いて帰る途中で、近所のスーバーに立ち寄って、下の画像の おむすびをひとつ50円で買って、自宅に戻りました。 昨日の鮭おむすび茶漬けが、美味しかったので、今日はこの博多辛子明太子で、実験してみます。 …

第28回 戦車第8中隊の「ファイアー零距離射撃だ。」を偲ぶ。

読者のみなさんこんにちは、今日は快晴なれど、波高し、の日です。【意味のわかる人は、海軍通です。】 風が強くて、寒い一日です。いつも通り、テクテクと歩いて帰り、途中、愛想の悪い、ブル公の家の前を通ると、 散歩に出たのか、いませんでした。 今日の…

第27回  日本海軍駆逐艦 あやなみ 2011年12月19日 就役

読者の皆さん、こんにちは、今日は、自宅から車で1時間程度離れた町に、御抹茶の粉を近所の人に頼んで、 ついでに買って来ていただいたので、久方ぶりに、御抹茶を立てて、飲むことにしました。 少し、遠いいところにお店があるのですが、お茶の葉を目の前…

第26回  MGCと月刊 モデルガンチャレンジャーを偲ぶ。

読者の皆さん、こんにちは、今日は日曜日です。良い天気なのですが、風が強くて、庭で、赤とんぼの水上機の 複葉機をスプレー吹きしていたところ、風で、横転、「ヒィー。」土がついてしまいました。 土に、フラットアルミの色がついてしまい。破損はしなか…

第25回、 戦艦金剛   2011年12月17日就役

読者の皆さんこんばんは、昨日は、多忙な中、【決断】の音楽のこと、教えていただいて、ありがとうございまし た。 すぐ、色々調べたのですが、DVDがセットで、22000円でした。見たいとも思うのですが、お小遣いを通り越し ているので、残念です。 …

第24回  激突戦車部隊 97式 ちは  で遊ぶ。

読者のみなさん、こんばんは、今日は金曜日で、本来なら、カレーを食べる日なのですが、友人に誘われて、 フラフラとしていましたので、帰宅が遅くなりました。 ずいぶん おなかがすいてしまい。帰ってみると、テーブルの上に、筆者の好きな鶏肉がおいてあり…

第23回 次期主力戦闘機と護衛艦を模型で考察する。一川防衛大臣様宛。

読者の皆さん、おはようございます。今日も良い天気です。 昨日は、多忙で、ブログの更新が出来ませんでしたので、時間を作って更新です。 昨日の夕方の軽いおやつの紹介です。 【下の画像】 うずらの卵の串刺しの唐揚げです、ひと串、50円です。かむとプ…

第22回 日本海軍航空母艦 赤城 2011年12月13日就役

読者の皆さんおはようございます。今日も朝早起きして、庭に出て、上半身裸に成り、寒風摩擦、体操をして、 健康に14日の朝を迎えられました。 日の出の太陽に敬礼と、いきたいとこですが、まだ日は昇っていません、真っ暗です。 昨日、ブログの友達申請を…

第21回 駆逐艦 初雪【はつゆき】 2011年12月12日 就役

読者の皆さん、こんにちは、今日もテクテクと歩いて帰り、おやつの時間です。 自宅帰って見ると、炊き込みご飯と、車エビの天ぷらがありました。 ついつい美味しそうなので、いただくことにしました。 後で、打ち首になったりして、、、、、、、、、。 車エ…

第20回、第32師団広報所と、加藤隼戦闘機隊の紹介です。

読者の皆さん、こんにちは、今日は良い天気です。少し歩いて、今日はドーナッを3コ買ってきました。一つ50円 です。 焼きたての ほかほかで、中は、卵がたくさん入っていて、黄色い色の美味しいドーナッです。コーヒーと一緒に いただきます。 コーヒーを…

第19回  日本海軍巡洋艦 熊野 2011年12月10日就役

読者の皆さんこんにちは、北の方から冷たい風が吹いて、大変寒いです。 今日は、天気は、晴れていたので、 外で船底のスプレーを吹いたのですが、乾かしていたら、風で飛んで、泥が付着 してしまい、やり直しになってしまいました。 ヒィー、最悪。 となりの…

第18回 日本海軍 空母 翔鶴 2011年9月11日就役

読者のみなさん、こんにちは、今日は、金曜日ですので、海上自衛隊に習って、おやつは、カレーです。 100グラム80円の鶏肉と、グリコのカレー職人、75円を入れて、できあがりです。 この間、北海道の人に教えていただいた、カレーに生卵を入れると美…

第17回 巡洋艦 鈴谷 2011年12月08日 就役。

読者の皆さんこんにちは、今日は、朝から雨です。肌寒く、いやな感じの日でした。 今日海軍籏を取り付けて完成しました。日本海軍巡洋艦 鈴谷です。 下の画像紹介。 どうして、鈴谷を作ったかって、それは、1週間前に、あるモデラーさんのブログを閲覧して…

第16回 航空母艦 加賀 №3 2011年12月7日 就役。

読者の皆さん、こんにちは、今日も良い天気です。少し風が冷たいですけど、手袋をしているので、暖かいで す。 テクテクと歩いていると、左側に、本屋が見えてきました。 ブラックホールに吸い込まれるように、入っていき、上の画像の本を買いました。そうい…

第15回 戦車撃破王 ビットマンになりきる。

みなさん、おはようございます。今日もテクテクと自宅に歩いて帰り、おやつの時間です。 今日は、シュークリームとブラックのコーヒーです。甘いシュークリームと苦いブラックコーヒーで、ちょうど良い 味加減です。 今日はビットマン戦記をよんで、ビット…

第14回 戦車撃破王 ビットマン戦記のご紹介。

読者のみなさん、こんにちは、広島県は、良い天気です。絶好のスプレー塗装日和です。 今日は、テクテクと家に歩いて帰って、重巡の船底の塗装をしました。 一段落です。 今日の3時のおやつの時間になりました。 今日は、ひとつ20円のコロッケと、ほっと…

第13回 ドイツ陸軍4号戦車ほかの紹介2回目

読者の皆さん、こんにちは、筆者は、あさから、航空母艦の飛行甲板の白線の塗装です。 気を充実させ一つ一つ、丁寧に仕上げていきます。航空母艦の飛行甲板は、1番目立つ、顔の部分、神経を使 います。 疲れたので、3時の休憩にしました。今日は、近所で買…

第12回 ドイツ陸軍3号戦車と兵員輸送車

読者のみなさん、こんにちは、広島県は、午前中雨だったのですが、昼前からあがりました。 ひさびさに、みんなで外食しようということになり、ルンルン♪で、車で、少し離れた、最近繁盛しているという、食 堂に、食べに行きました。大阪から、どんどん出店を…

第11回 ソビエト陸軍 T34/75型 戦車

読者の皆さん、こんにちは、広島県は、雨です。肌寒く、いやな感じの天気ですが、 今日は、第二次大戦中の優れた戦車のご紹介と比較です。ソビエト陸軍T34です。 本題の前に、今日のおやつの紹介です。今日は金曜日、海上自衛隊のように カレーライスなの…

第10回 日本海軍 戦艦 武蔵と日本軍艦の紹介

読者のみなさんこんにちは、広島県は、今日は、いまにも雨になりそうな天気です。 傘を持ち歩いて、急いで自宅に戻りました。今日の3時のおやつです。 全部で100円のミニシュークリームを、一度冷凍して、少し戻して、アイス状にした物に、北海道 に旅行…

月刊 GUN誌を回想する。 休刊大変残念。今日のおやつの紹介

今日は、広島県は、曇りで、どんよりしています。 テクテク歩いていると、またしても左前方に、本屋が見えてきました。 財布の中が、寂しいので、目を閉じて、通り過ぎようとしましたが、月末は、いろ いろな新しい本が、発売されます。 うー見たい、脳内で…