2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第64回 スタートレック エンタープライズ号の司令室を検証する。

みなさん、こんばんは、2012年1月30日 月曜日のブログの投稿です。 今日もテクテクと歩いて自宅に帰っていると、本屋が見えてきました。 ブラックホールに小惑星が吸い込まれるように、スタスタと入っていって、又、お金を使ってしまいました。 昨日…

第63回 青島文化教材社の重巡 ちょうかい【鳥海】を検証する。

こんにちは、2012年1月29日日曜日のブログの投稿です。 本日は朝から良い天気で、絶好の塗装日和です。 庭で、塗装したいとこですが、今日は、車で1時間半程度離れた所に、昨日電話で連絡があった商品を取りに行 かないといけないので、大仏様に車に…

第62回 暗号名 サクラ サクラ 受信せり。

こんばんは、2012年1月28日土曜日のブログの投稿です。 本日のおやつは、【バターサブレ】のクッキーと紅茶です。 砂糖もなにも入れない紅茶に、クッキーをかじりながらいただきます。 本日の完成品の紹介は、航空母艦 天城です。 昨日紹介した、葛城…

第61回 戦前の戦時中の映画、雷撃隊出動を偲ぶ。

皆さん今晩は、2012年 1月27日のブログ更新です。 つぎつぎと用事があって、今日はおやつの時間がありませんでした。 なかなか、外は寒いし、家の中にいると用事をいいつけられるし、大変です。 やっと、時間を作りまして、本日の投稿です。 本日の模…

第60回 決断 ミッドウエイ海戦 後編を偲ぶ。

みなさんこんにちは、2012年1月25日水曜日の投稿です。 お昼には、晴れていたのですが、次第に曇り空となって、大雨と雪になりまして、いやな天気です。 今日は、串団子を好みの楽焼のお皿に入れて、白楽の茶碗で抹茶をいただきます。 本日は、寒くて…

第59回 田宮模型 忠臣蔵シリーズを偲ぶ。

みなさん今晩は、今日は雪は降っていないのですか、耳が痛くなるほどの寒風で、 外をテクテクと歩いていると愛想の悪い ブル公の家の前に来ましたが、ブル公も 寒いのか、小屋に入ったままで、外に出ていないようでした。 意地悪して、「にゃーん。」と叫ん…

第58回 全米選手権 ビアンキカップを偲ぶ。

みなさん、こんばんは、2012年1月23日月曜日の投稿です。 今日は、外をテクテクと歩いていると、耳が切れそうな冷たい風の日でした。 こんな時は、暖かいおやつに限ります。 冷蔵庫に、長さ5センチぐらいの、小さな、いかがありましたので、弱火にし…

第57回ドイツ75ミリ対戦車砲を製作する。初心者の方への手引きその⑤

みなさんこんにちは、今日は朝からどんよりと曇っていて、肌寒く、天気に ならないかなーという感じの天気です。 本日は、昨日の続きをがんばって仕上げていきたいと思います。 あともう少しで完成です。がんばって前進しましょう。 昨日は、大砲をぼかし塗…

第56回ドイツ75ミリ対戦車砲を製作する。初心者の方への手引きその④

みなさんこんにちは、2012年1月20日の投稿です。 本日は、午前中は、薄暗い曇り空でしたが、午後から晴れてきました。 自宅で、湯を沸かして、好みの茶碗で、お茶を点ててみました。 すこし、あわてて茶筅を回したので、一部大きな泡になってしまい、…

第55回ドイツ75ミリ対戦車砲を製作する。初心者の方への手引き、その③

みなさん、こんにちは、2012年1月19日の投稿です。 本日は朝から雨で、肌寒く震えながら、自宅に帰ってきました。 すこし、寒いので暖かいおやつが食べたくなり、下の画像ような、おやつを作りました。 ゼロから料理したのではなくて、インスタントの…

第54回ドイツ75ミリ対戦車砲を製作する。初心者の方への手引きその②

みなさん、こんにちは、今日は快晴で、比較的暖かく良い日でした。 今日もテクテク歩いて、自宅に帰っていると、愛想の悪いブル公の家の前まで来ました、するとブル公、家のお じさんに、げんこつを入れられて、怒られている最中でした。 愛想の悪い犬なので…

第53回 ドイツ75㎜対戦車砲を製作する。初心者の方への手引き ①

みなさん、こんにちは、今日は良い天気で、暖かくて、塗装日よりの一日でした。 どこに行っても、阪神淡路大震災の記念日で、17年前の関西の震災を追悼する催しが、行われていました。 お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたいと思います。 いつも通り…

第52回、最前線物語を偲ぶ。

みなさん、こんばんは、今日も朝から多忙であっというまに時間が過ぎてしまいました。 夜のブログ更新となってしまいました。 本日近所で、お刺身用の片身をいただきまして、試食してみることにしました。 魚の名前は、【さわら】、となりの県の岡山付近では…

第51回 【決断1】 ミッドウェイ海戦その1を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、メルセさん、夜中に内部の部品の紹介をしていただきましてありがとうございました。 随分と画像を拝見して、勉強になりました。 ああいうキットを購入して、自分で調整して、組み込んでいくのですねー、出来の悪い部品でも良いので、…

第50回 ドイツ陸軍 キングタイガーの出来を偲ぶ。

みなさん、こんばんは、本日は色々と朝から多忙で、夜のブログ更新となってしまいました。 模型公園も、50回を迎えさせていただき、感謝、感謝。 はじめなどは、周囲に教えていただける方がいないものですから、画像の入力方法とか、文章の改行が出来 ず、…

第49回 【護衛艦 いせ】を製作する。初心者のための手引き、その7。

みなさん、おはようございます。2012年1月13日金曜日の朝を健康で迎えられました。 神様に、感謝、感謝。 今日も外で、上半身裸になり、乾布摩擦、身が切れそうな寒さですが、眼が一発で覚めました。 護衛艦 いせ の記事も、7回目になりました。 が…

第48回 【護衛艦 いせ】を製作する、初心者の方への手引きその6。

みなさん、おはようございます。今日も早朝、起床し、上半身裸になって、乾布摩擦、2012年1月12日の朝を 健康に迎えられました、神様に感謝、感謝。 今日は、全国的に寒波で、寒いそうで、まだ暗い庭に出ると、寒さが身を切ります。 少し、寒すぎて、…

第47回 【護衛艦 いせ】を製作する。初心者の方への手引き その5

みなさん、おはようございます。 2012年 1月11日も健康で、朝が迎えられ、神様に感謝、感謝。 今日も早起きして、上半身裸になって、乾布摩擦、外はまだ暗く、夜明け前です。 あさ、ブログの更新の前に、模型の組み立てをしていて、少し遅いブログの…

第46回 護衛艦【いせ】を製作する 初心者の方への手引きその4。

みなさんおはようございます。今日も朝早く目が覚めました。 上半身裸になって、乾布摩擦、今日も健康で、朝を迎えられました。神様に、感謝、感謝。 筆者は、マンガ大好き人間で、マンガばかり読んでいます。 今日は、はじめに、二宮金次郎を偲んで見たいと…

第45回 護衛艦【いせ】を製作する。模型を始める初心者の方への手引き、その3

みなさんおはようございます。本日も、まだ暗い内に、目が覚めてしまい、 上半身裸になって、庭で乾布摩擦、健康に1月9日の朝を迎えられました。 神様に 感謝、感謝。 今日は、ブロガーの皆さんに、模型公園から、ご紹介するDVDは、下の画像の 作品です…

第44回 護衛艦 【いせ】を製作する。模型を始める初心者の方への手引き、その2

ブロガーのみなさん、おはようございます。 夜中に、寒いので目が覚めてしまい、早朝の投稿です。 昨日の続きのお話ですが、組み立ての話しばかりだと、退屈する方もいらっしゃると思いまして、間に、別の話を かませます。 護衛艦の製作には、資料が不可欠…

第43回、護衛艦 【いせ】を製作する。模型を始める初心者の方への手引き。第1回

ブロガーのみなさん、こんばんは、今日の夜は、ずいぶんと冷えます。 以前から、僕の模型を作っているところが見たいと、ご要望があったのですが、 いろいろなブログを拝見、閲覧しているうちに、キャドシステムで、部品を設計 して作ったり、0から図面を起…

第42回 【与太郎戦記 女は幾万ありとても】を偲ぶ

読者の皆さん、おはようございます。 昨日、読者でなくして、「ブロガーではないのか、」と、ご指導がありまして、今日から、ブロガーのみなさんと表現 させていただきます。 さきほど、新聞配達のおじちゃんが、通り過ぎました。 朝の四時半、みんな寝てい…

第41回 【そして800号は、罠にはまった】を偲ぶ。

読者のみなさん、おはようございます。今日も上半身裸になり、庭で乾布摩擦、元気に健康で、1月6日を迎えら れました。 朝の四時半、真っ暗な朝ですが、神様に感謝、感謝。 新聞配達のおじちゃんが、「この寒いのに、変なの。」というような目線で、筆者を…

第40回  第2次真珠湾攻撃の真相を偲ぶ。

読者のみなさん、おはようございます。 正月休みは、よいですねー。毎日が日曜日のようで、朝方から寒波で、零下の温度、雪のところが多いようで す。 年末に、お小遣いをはたいて、アニメの太平洋戦争物の、【決断】を購入した話しを読者にしました。 感想…

第39回  映画 地獄の戦線を偲ぶ。

読者の皆さん、こんばんは、本日まで、ブログ投稿を休みにする予定だったのですが、一通り、心当たりを托鉢 して回り、お布施の集金が終わりまして財布の中も、資金が何とか出来まして、やれやれです。 読者に今日ご紹介するDVDは、映画【地獄の戦線】で…