第870回  北海道旭川第7師団司令部空撮古写真を考察する。

みなさん、こんにちは、模型公園です。          2014年4月2日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
              今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。
 
 
 
 
                        【  永田町2丁目の風 】
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  永田町2丁目の風のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
  転載可能な設定にしてありますので、 時間があったら、国民の1人として
 
  考えて見ていただけたらと思います。
 
 
           今日の議題は、【 チリ大地震津波注意 】 についてです。
 
 
 
 本日、 南米のチリとペルーの国境付近の海域で、マグニチュード8,2の大きな
 
 地震があったようです。
 
 今から約50年程度前に、同様の地震があり、 120人程度の津波による死者が
 
 記録されています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 ハワイ諸島には、 本日夕方、 その後、北海道の根室から、 十勝、 三陸と、
 
 北海道方面から順に、 西に津波が到達する海流のようです。
 
 海上で作業される人、 航行している船舶の方、 海岸にお住まいの方は、 
 
 被害があるとは限りませんが、 備えあれば憂いなしで、 十分な注意をする

 ことをお勧めします。
 
 気象庁の会見では、 北海道沿岸に到達する時刻は、 明日3日の0500時

 前後の様です。
 
          なにも被害がないことを、祈っています。
 
 
 
 
 
 
                     今日のおままごとの紹介です。
 
 
                  【  魯山人風 ハモのクズたたき を楽しむ。】
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
        今日は、 珍しくハモがはいっていたので、買ってきました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
そうですね、3センチか、4センチ程度にカットして、  左のクズ粉をまぶします。
 
 
 
イメージ 5
 
 
       こんな感じにして、 最後に、 クズ粉を、 叩いて落とします。
 
            
       そういうとこから、 クズ叩きと呼んでいるようです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
  お湯を沸かして、 ポチャンと入れてね、 くるんと花が咲くように、まるまると
 
 すぐ揚げてしまいます。
 
 あんまり茹ですぎると、 味が水に出てしまって、 美味しくなくなります。
 
 しゃぶしゃぶをする要領で、 湯に通して揚げていきます。
 
 
 
イメージ 7
  
 
 
                   こんな感じで、 出来上がりました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                      今日は、お豆腐とね。
 
 
イメージ 9
 
 
 
          広島県のボストンレタスに、 マカロニサラダとね、
 
                  
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
  じゃーーん、 今日の魯山人風のハモのクズたたき定食の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
         周囲に、プルン、プルンとしたゼリー状のハモが美味しそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
              今日は、カラシ酢味噌をつけていただきます。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
          こうしてね、豊松村の御飯の上をころがしながらいただくと
 
          美味しいのです。♪
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
     あーーーーーーっ 美味しいですね、  ほっぺたが、落ちそうです。♪
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
       最近、お豆腐に、お多福のたこ焼きソースをかけて食べています。
 
 
       コレがなかなか美味しいのです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
    ちゃんと健康のために、緑の野菜と、 マカロニサラダを食べました。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
      美味しいので、次々お箸が進んで、 ペロリと食べてしまいました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
  今日は、原価が600円程度   作業時間 30分程度  魯山人先生の
 
  鎌倉時代内弟子、 辻留のご隠居さんの回顧録に出てくる、ハモのクズたたき
 
  を参考にしてみました。 素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
             模型公園の所有する、古写真を楽しむコーナーです。 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
今日は、この空中写真の紹介です。 大正10年 陸軍第7師団司令部空撮写真と、
 
 
 題名があって、藤井陸軍大尉撮影とあります。
 
 
 北海道の旭川は、軍都で、 北海道第七師団司令部が置かれ、 第7師団は、 
 
                 札幌 第25連隊
 
                 旭川 第26連隊
 
                 旭川 第27連隊
 
                 旭川 第28連隊 の4個連隊で構成されていました。
 
  通常、一つの県に、1個連隊が配置されていましたので、 旭川に3個連隊が、
 
  集中していたのは、 交通や、戦略上の拠点であったからでした。
 
 
 
イメージ 26
   
 
 
 
           おそらく推測ですが、 この建物が、 メインの庁舎のようです。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
        こちらは、おそらく連隊の庁舎か、兵舎ではないかと思います。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
  こちらは、官舎とか、 そんな雰囲気です。 当時は、シベリアや、サハリンに
 
 出兵中で、 ほとんどの兵士は、大陸に派遣されていて、 残っていたのは留守
 
 部隊と、初期教育の補充兵だけの様です。
 
 今日は、珍しい、旭川の第7師団司令部の94年程度前の空撮写真の紹介でした。 
 
 
 
 
 
    
           今日の模型のお話は、 表示画像のお話です。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
      今月の表示画像は、なににしようかしらんと、考えていたのですが、
 
 
           
 
 
イメージ 20
  
 
            
 
         イギリスの木製双発機 の モスキートを選んでみたのです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
               いろんな角度から、写真を撮影したのですが、
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
        
         今月の表示画像は、 前から 撮影した画像にしてみました。
 
 
 
         それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。