第936回 ジャガーXJRー14を楽しむ。 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年6月7日土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは、午前中曇り空で、午後からかんかん照りに
 
           なってきました。
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
           今日はね、冷蔵庫の中にある物で、楽しむことにしました。
 
 
          お豆腐を、サイコロ状にカットして、 織部の四方皿に載せました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
              今日は、昨日の実験材料の残りのズワイガニを、カットしてね、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
             白菜の唐辛子漬けと混ぜ混ぜします。 最近、この朝○漬けの事、調べて
 
            いたら、この赤唐辛子を入れるのは、日本人が考えたようで、 イスパニアから
 
            赤唐辛子が伝来し、日本で栽培されるようになり、ーーーー云々とあり、
 
             赤唐辛子と、白菜を漬け込むこと自体は、日本人の智恵のようです。
 
             つまり、 朝鮮半島には、元来、赤唐辛子は無かったのです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           そういうわけで、 朝○漬けとか、 キ○チなどという、名称は、 日本国内では
 
           やめて、別の呼びやすい名前にしたほうが良いと思います。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                         今日は、辛子酢醤油を作りました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
         今日は、ズワイガニの身のお刺身を、 重ね盛り、 井桁盛りにしてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
              じゃーーん、  今日のずわいがにの刺身定食の出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
          こうしてね、サイコロ状にカットして、 刺身のように、 少しずつ酢しゅうゆを
 
          漬けていただきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           こうしていただくと、 最後は、醤油が池の様にならないし、節約出来て、
 
           好きなように、 酢醤油をつけつけいただけるので、 経済的です。
 
 
             これ、 模型公園風の 名付けて、サイコロ豆腐の食べ方です。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
               ズワイガニの、身も美味しいですね。  カニというのは、 食べにくいですが
 
               こうして、カラがとってあると、食べやすいですね。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
               カニは、色々実験して見たのですが、 酢が入っている物が良いですね、
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                   豊松村の御飯の上で、転がしながらいただきます。
 
 
                   これがね、とっても美味しいのです。♪。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
               ズワイガニと、白菜の唐辛子漬けを、いただきます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
          
             最近、 赤唐辛子は、朝鮮半島にはなく、日本人が考えて、持ち込んだものと、
 
             言う文書を読んで、 ずいぶん、 気分が良くなりました。
 
              なにか、呼びやすい、名前を考えないといけません。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
            今日は、買い物はしていないのですが、原価が300円程度、 作業時間10分
 
            程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
                     模型公園の模型のお話です。
 
 
 
                     今日は、カーモデルのお話です。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
         今日紹介するのは、 イギリスのジャガーXJRー14 という、マシンの紹介です。
 
 
         僕は、毎日少しずつ、大正時代の現代史を勉強しているのですが、 イギリス人の
 
         物作りというか、 発想の豊かさには、 随分感心しています。
 
 
 
 
イメージ 18
   
 
 
 
          みなさん、ご存じと思いますが、人形劇で、 サンダーバードとか、見ましても、
 
          今現在でも通用するような、 当時、 未来はおそらくこうであろうと、推測して
 
          の物語ですが、 宇宙衛星や、ロケットを使用する、国際救助隊という名前の
 
          物語には、 感心して見ています。
 
           あれ、考えた人すごいですね。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           このマシンは、 イギリス人の ロス ブラウン さんが、30代中頃デザインした
 
            マシンで、  当時、 アローズという、F1チームの若手デザイナーで、32才
 
            程度の年の時に、 日本の大橋さんという、 フットワークという、運送会社が、
 
             アロウズを買収して、 フットワークアローズとなるのですが、 彼は、チームを
 
            離れて、 トム ウォーキンショーレーシングチームに、再就職します。
 
            F1では、活動していない、 ツーリングカーのレーシングチームでしたが、
 
 
 
イメージ 20
 
      
         その後、 TWR という、略号で、 ジャーガーの、グループCクラスのレースを
 
          請け負うようになり、 ロス、ブラウンさんが、デザインしたマシンが、このマシン
 
          です。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
       この当時、アメリカのフォードが、イギリスのジャガーを買収して、エンジンは、ベネトン
 
       に積んでいた、 フォードV8 HBエンジンを搭載していました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                   タイヤは、 F1と同じ、グットイヤーのタイヤでした。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
            ブゥーーーーーーーん、 手元のジャガーのマシンを出して見ました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
          1度、こう言う車に乗って、 コンビニに行くと、注目の的でしょうね。
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
             そして、そのまま、ガソリンスタンドに行くと、 すってんてんになる程度、
 
             お札が飛んでいきそうです。
 
             最近、日本では、レギラーガソリン 1リットル 162円だそうで、 
 
             随分値上がりして、  国民は苦しんでいるようです。
 
             クゥエートの方に行くと、 ガソリン、1リットル 25円だそうで、 もう少し
 
             なんとか、ならない物かと、 思いました。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                 今日は、 TWRジャガーXJR 14の紹介でした。
 
 
 
それではみなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。         ギッチョンパー♪