第1201回 長崎県のすじかつおの刺身定食 模型公園風

みなさん、ボンジュール【こんにちは】 模型公園です。  2014年12月20日土曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
                今日の日本の模型公園の家の近くは,朝から雨で冷たい
 
                  雨が降っています。
 
 
 
 
           
イメージ 1
 
 
 
 
 
           今日は、 すじカツオの刺身が食べたくなったので、買いに行ってきました
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
         
               平成の縄文人の僕は、108円で、あさりを買って来ました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                 今日も少々、塩を入れてね、貝のお汁を作ります。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           汁を煮ている間に、 レモンを添えて、 お刺身を 織部緑秞まな板皿に
 
 
           盛りつけました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
             
                今日の刺身のつけだれは、醤油にレモン汁、ワサビです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
              しばらくすると、美味しい熱々のあさりの汁が出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
      じゃーーん、 今日のお昼の 長崎県のすじかつおの刺身定食の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               これだけでね、298円なのですが、 なかなか美味しいのです。♪
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
             味は、 はまちの刺身と、カツオの刺身の中間のような味と食べ応えです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
            今日のお豆腐は、模型公園風 即席湯豆腐です。  どうするかというと、
 
            カットして、サイコロ風にして、 電子レンジで1分間 チンするのです。
 
            手抜きなのですが、 早くて簡単です。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                   刺身のように、 ワサビレモン醤油でいただけきます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
                            刺身をいただきます。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
                  今日も,麦御飯の上で、刺身を転がしながら、楽しみます。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
           
                 美味しいので、ペロンとあっという間に食べてしまいました。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
          今日は、原価がそうーーー500円程度、 作業時間 15分程度の素人料理の
 
 
          紹介でした。 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                       今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
          兵庫県の西宮市に頴川美術館 【えがわびじゅつかん】という、 小さな美術館
 
          があるのですが、 ここの目玉の所蔵品のお茶碗が、僕の住んでいる近くの
 
          美術館で 貸し出し展示が数年前にあったのです。
 
 
          上の画像の 楽焼のお茶碗で、 重要文化財の 銘 無一物 長次郎作 の
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
         お茶碗で、 全体によく見ると白い半透明な釉薬の垂れがあるお茶碗です。
 
 
         近くで見ていると、 なんとも不思議なお茶碗で、 写真ではそうでもないのですが、
 
         光の当たり具合で、表面の景色が変化するのです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
          なんとも不思議なお茶碗で、 1時間程度、ケースの近くで 「うーーーん。」と
 
          見ていると、 変人だと思われたのか、 後にカードマンの人が立っていて、
 
          急いで、 次の展示物を見に移動したのですが、 頭の中に焼き付いてしまいました。
 
 
          このお茶碗、千利休居士の所蔵品で、のちに、松平不昧 公の所持となり、
 
          そのつど、大金で取引され、現在に伝わっているのです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                    今日の食後のお茶碗は、 無一物の 写し物です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                全体の形をまね出来ても、 表面の色がまね出来ないですね。 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
               今日の食後の御菓子は、 備前火たすきのお皿に、みたらしだんごです。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
               けっこうね、 僕こう言うお団子とかも、好きなのです。♪
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
                      今日の食後のお薄もなかなか良かったです。
 
 
 
                   それでは、サリューオフヴォワーフ【 じゃあまたね。♪】
 
 
 
 
          【明日に続く。】 【転載可】