第1293回  サケの粕汁の実験をする。 模型公園

みなさんボンソワール【こんばんは】模型公園です。    2015年2月3日火曜日の2回目の投稿です。







               今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。





イメージ 25





                           今日のおままごとの紹介です。



            日曜日に、となりの県の奥さんの記事で美味しそうな粕汁を作られていたので


            生まれて初めて、作って見るとにしたのです。




イメージ 1




               今日は、汁の中に 四万十川のセリをいれることにーーーー。




イメージ 2




                    今日は、260円で、シャケの切り身を買いました。



イメージ 3





                       こんな感じで、 なかなか美味しそうです。





イメージ 4





            今日は、108円のあさりに、濁り酒とパターを入れて、ラップしてね、





イメージ 5




                    電子レンジで、5分間 チンします。




           
イメージ 6





             となりの県の奥さんは、関西人なので、たぶん昆布でだし汁を取っていると


            推測して、昆布でだし汁を取りました。




イメージ 7




                       今日買ってきたのが、 この酒粕です。





イメージ 8





            酒粕の分量は、約ひと皿50グラム、 ハンバーグの半分程度で実験です。





イメージ 9





               少し、味を見て見ましょう、「 うぇーーー、まずーーーぃ。」



               こんなんでよいのであろうかとーーーー。 心配になってきました。






イメージ 10





             で、 中に入れる具材は、 タマネギと、 シメジです。




イメージ 11






              今日は、 表面を焼いたサケを、 4等分して、粕汁に入れます。





イメージ 12




                        セリも入れて、コトコト煮ていきます。




イメージ 13






                 そうこうしていたらね、 あさりの酒蒸しが出来上がりました。


                 少しバターを入れるのが、模型公園風です。





イメージ 14




             もう一つの片身は、 こんな感じにして、スダチを輪切りにして添えました。





イメージ 15





                      こんな感じに、コトコト煮て、出来上がりです。





イメージ 16




                 初めて作った、記念すべきひと皿が出来上がりました。





イメージ 17




                 じゃーーん、 今日のシャケの粕汁定食の出来上がりです。





イメージ 18





            あさりの酒蒸し、 少しバターを入れると、 美味しくなります。






イメージ 19




                       シャケの切り身に、スダチをかけます。



イメージ 20





                ではでは、いただきます。  脂がのって、美味しいですね。





イメージ 21





                 今日の御飯は、 餅米を混ぜ混ぜして、 炊いてみました。




イメージ 22




           ところで初めて作った、粕汁、 食べれないことはなかったのですが、昆布の


           だし汁が、酒粕で殺されてしまい、 美味しいという物では無かったのです。


           作り方が、いけなかったようで、  今度は、鰹節の出汁にしてみたり、


           お肉を入れて見たり、 色々実験して見ようと思います。





イメージ 23





                     でもね、 シャケの切り身は、美味しかったです。





イメージ 24





            今日は、原価がそうーーー、500円程度、 作業時間30分程度の


           素人料理の紹介でした。 






イメージ 26





           今日は、思う様な物が出来なかったのですが、 改良したいと思います。





                   サリューオフヴォワーフ  【 じゃあまたね 】



          【 明日に続く。】