第1297回 あさりのニンニク酒蒸しの実験をする。 模型公園

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。 2015年2月5日木曜日2回目の投稿です。







              今日の模型公園の家の近くは、晴天でしたが曇り空になり


                冷たい風が吹いています。




イメージ 1




                          今日のおままごとの紹介です。



           
イメージ 2



            おととい,岡山の奥さんから、ニンニク酒蒸しの事を教えていただいたので、


            今日は実験して見ることにーーー。




イメージ 3





             あさりに、濁り酒を入れてね、 サラダ油に、ニンニク、バターを入れて、


             サランラップをして、 5分間電子レンジでチンします。





イメージ 4




                     今日は、サケの尻尾を 344円で買ってきました。





イメージ 5





            サケの尻尾は、 いつもひらひら動かすところなので、 なかなか美味しいのです。





イメージ 6




           今日は、一昨日の実験の続きで、 鰹節のだし汁に変更して、実験開始です。





イメージ 7





           一昨日は、関西風に昆布のだし汁にしたのですが、 今日はカツオをきかした


           粕汁の2回目の実験です。






イメージ 8





          酒粕をといて、 投稿で教えていただいた、 味噌を添加してみることしました。

          分量は、 酒粕を50グラム程度、まずお湯で溶かします。




イメージ 9




                      今日は、にんじんを入れます。



イメージ 10




           今日は、表面をあぶった、サケの切り身から、骨を外して、4等分で鍋に入れます。




イメージ 11





                        こんな感じに、コトコトしていきます。




イメージ 12



          
           ところで、お味噌の量ですが、 酒粕を3  味噌を1の割合にしてみました。






イメージ 13





           ちょっと、味を見て見ました。  驚いたことに、 一昨日とは別物の粕汁の味に


           なりました。


           へぇ、  美味しいですね。♪    今日の実験は成功したようです。





イメージ 14




                  そうこうしていたら、 ニンニク酒蒸しが出来上がりました。




イメージ 15





            シャケもちょうど良い感じに焼けました。 今日はスダチの輪切りを添えました。






イメージ 16




                     シメジなどを加えて、粕汁が出来上がりました。





イメージ 17





             お味噌を添加すると、 すこし味噌汁の色に似た感じになりました。






イメージ 18




                   じゃーーん、 今日の焼き鮭定食の出来上がりです。





イメージ 19





                   冷めないうちに、 スダチをかけていただきます。



イメージ 20




                           なかなか美味しいですね、





イメージ 21




              今日のごはんは、混ぜ御飯です。  とっても美味しいですね。





イメージ 22




             酒蒸しの中に、ニンニクを入れると、なかなか美味しいですね、


             次回は、応用で、鶏肉の酒蒸しにニンニクを入れてみようと思います。


              そうーーー、ニンニクがきつくもないし、 ちょうど良い感じで、


             とっても美味しいですね。




イメージ 23




          一昨日、生まれて初めて作った、サケの粕汁、 あんまり美味しくなかったのですが、


          2回目の今日は、 カツオと、お味噌を添加すると、別物の美味しい粕汁になりました。






イメージ 24




             なんとも よい味の粕汁になりました、 シャケも美味しかったです。




イメージ 25




            今日は、混ぜ御飯の上をシャケを転がしながら楽しみました。





イメージ 26






            美味しかったので、次々箸が進んで、ペロリと食べてしまいました。




イメージ 27




              今日は、原価がそうーー、500円程度、 作業時間が20分程度の


              素人料理の紹介でした。




イメージ 28





                         今日もとっても美味しかったです。



                   サリューオフヴォワーフ  【  じゃあまたね。 】    


              【明日に続く。】