第1558回 岡山県の井笠鉄道の古写真を楽しむ。 模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。    2015年6月13日 土曜日の3回目の投稿です。








            模型公園の所有する古写真をみんなで一緒に楽しむコーナーです。





イメージ 1



           僕は、お小遣いで二足三文の低価格の古い写真で、 珍しいわね という

           そう感じた物を日々少しずつ低価格で集めて楽しんでいます。




イメージ 2




            昔昔、その昔、 岡山県笠岡市【かさおか】から、井原市【いばら】に 井笠鉄道

            いう会社があって 通称 井笠鉄道という鉄道が走っていたそうです、

            今日の写真は 当時物の電車の写真です。




イメージ 3




            子細に観察すると、 当時の客車は木造で、ペンキを塗っただけの簡素な

            客車であったようです。



イメージ 4




           後の白壁の建物が、駅か、 社屋のようです。

           戦後、車が増えていくと、 鉄道は赤字となり、 廃止され姿を消し、 バスに

           変化していきました。

           40年程度、 グレーにエンジ色の縞模様の 井笠鉄道バス というのが運行されて

           いたのです。



イメージ 5



         大変残念な事ですが、 数年前 累積赤字がだんだん増えて、倒産にいたり、

         井笠鉄道(株) という法人は消えてしまいました。

         今日は、戦後の混乱期から、高度成長期まで 笠岡市井原市の人の足であった、

         井笠鉄道の 古い写真の紹介でした。




                  みなさんも、思い出になる写真や、珍しい写真を楽しんで

                  いただけたらと思います。



             それではみなさん、   よい 土曜日の夜をお楽しみください。 

  


            【明日に続く。】