第1896回 広島県三原市の仏通寺の紅葉を楽しむ。模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2015年12月1日 火曜日の投稿です。






イメージ 1



          今日の模型公園の家の近くは、16度と比較的

         温かい1日でした。


イメージ 2



      今日のお話は 先月の後半に訪れた、広島県三原市の仏通寺を

      訪れた時のお話です。



イメージ 3


       
    来るのが遅かったのか、 本来この道は、紅葉で一杯のはずですが

    全部葉が落ちた後でした。


イメージ 4




           ここの階段を上がっていくと、 とってもきれいな紅葉の場所が

           あるのです。

           みんな、知らない人が多くて、 ほとんど上がる人はいない

           そう言う場所です。



イメージ 5




              ちょうど、ここを訪れたのは、朝の7時頃です。



イメージ 6




          夜が明けてすぐなので、光が今ひとつです。


イメージ 7




        こういう、石の置物、 上手に作ってあります。



イメージ 8




           こう言う作品は、 300年以上たっています。



イメージ 9




         僕は 足腰丈夫なので、そうでもないのですが、 お年の

        方には、 この石段、大変ですが、上の眺めは この近辺では

        紅葉が1番きれいです。 


イメージ 10



        どんどん石段を上がっていきます。



イメージ 11




           大きな木ですね、 こういう木がたくさんあります。



イメージ 12



      
           ここは、いろんな石像があります。


イメージ 13




                   やっと、上にあがってきました。



イメージ 14




        がーーん、 目当ての紅葉は、ほとんど葉が落ちてしまい、

        残念な姿にーーー、 もう数日早く来れば良かったようです。



イメージ 15



        実はこの場所、 とっても 紅葉がきれいで、人が来ないので、

        ゆっくり 紅葉を鑑賞出来る場所です。

        とっても 残念でした。



イメージ 16




         仏通寺の 2重の塔にテクテクして行きます。


イメージ 17




     こんな感じで、 寂しい状態ですが、 紅葉がとってもきれいな場所です。


イメージ 18



          だんだん夜が明けてきました。

          朝の空気は美味しいですね。



イメージ 19




        どうやら、山の上と、 下とでは、気温が数度違うのか、

        山の上は 早く散ってしまうようですね、


イメージ 20




        帰り路も、少し残った、紅葉を見ながら テクテクしていきます。



イメージ 21




      ここの川沿いも、紅葉がきれいな所ですが、全部落ちてしまいました。

      また、来年見に来たいですね。


イメージ 22




           当日は、せっかく来たのですから、 本堂に手を合わせて

           帰ろうかなとーー。 こういう思いがあって下の本堂に

           立ち寄ったのです。



イメージ 23



      本当は、この川の両サイド、紅葉で一杯のはずですが、 数日遅かった

      ようですね。



イメージ 24




        ここ仏通寺は、この地域の沼田【ぬた】庄の地頭職 小早川氏の

        創建で、室町時代から続く名刹です。


イメージ 25
 



          手を合わせる前に、 ここで 手を清めます。



イメージ 26



     小早川氏は、戦国乱世の時代、 滅亡にひんして、毛利家から養子を取り

     小早川隆景となり、 豊臣家の五大老にまでなります。


イメージ 27




         そのような事情で、 毛利家の影響が大きかったようです。




イメージ 28



          まずは、日本の國が戦争に巻き込まれませんようにーー。

          と、御願いしました。


イメージ 29




          お金は無くても良いので、病気をしないように、安寧に暮らせます

          ようにと、御願いしました。



イメージ 30




           そして、帰りの道中、交通事故に遭いませんようにと

           御願いしました。



イメージ 31




        どういうわけか、返事はありませんでしたが、 仏様に願いが

        届いたと、 思い込んで このお寺を後にしました。




イメージ 32




       ちょうど、因島大橋の近くの海面が、夜明けできれいでした。



イメージ 33




         それではみなさん 11月の紅葉狩りの テクトラはこれで

         終わりです。



イメージ 34




                     じゃあみんな 明日またね。


        【明日に続く。】