第1597回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語 】

第1596話 稲本時治郎一等兵曹の事。2016年8月9日火曜日の投稿です。




イメージ 1



   古川 海軍中将を司令長官とする、浅間、八雲、出雲の3隻の練習艦隊は、

一路伊予灘を通過して豊後水道方面に南下していったのですが、 そのような中、

日はとっぷりくれていき、 私達が乗り組んでいる 八雲の第1分隊という、 戦後

で言う 航海科の分隊があるのですが、その取りまとめ役をしている 3人の一等

兵曹がいて、たしか、 稲本 時治郎 と言う人と、 それから 猿田 泉蔵という人

と、佐藤 洋平という3人がいて、 私達を整列させて、 一等兵曹の中の1番の

先任なのか、稲本 時治郎さんが、私達を整列させて、 「 少尉候補生は、これ

より、就寝場所に案内するので、艦内は薄暗いので、案内役に 迷わないように

ついていくように。」と、 大声で叫んだのです。



イメージ 2



  朝から立ちっぱなしであった 私達は「 やれやれやがな。」と思ったのです。

  海軍兵学校の時に聞いていたのは、将校になると 艦内に士官室があって、

  ここで 当番兵に「 おーーぃ お茶。」と命令すると、 すすすすっと出て来て、

  士官室には ラジオや レコードプレーヤーや、将棋盤、碁盤などもあってー云々。」

  というお話を聞いていて、私達は特権階級の仲間入りが出来ると思い込んでいた

  のです。

イメージ 3



   そして 食事なども 「当時は珍しい 西洋料理が出て来て、ーーー云々。」と

  鉄の城の艦艇生活を楽しみにしていたのです。

  そのような中、 私達の前に、「 申告いたします、 一等水兵 押切 玉五郎

  これより 少尉候補生殿を指定の艦内にご案内いたします。」と言うので、 

  私達は、「 全員 行進始めーーぃ。」の号令に従って、 行儀よく、押切 一等

  水兵に案内してもらったのです。

  ところが、と゜こに連れて行かれるのかと思っていると、なんと ただの薄暗い

  廊下のような場所であったのです。

  心の中で、「 なんやてぃーー。」と、 思ったわけです。
  


イメージ 5

  
  みなさんに以前紹介したのですが、私達は、前日まで 海軍兵学校の寝台、

 つまり ベットのような場所で寝起きしていたので、多いに驚いたのです。



イメージ 4



   押切 玉五郎 一等水兵のお話では、「 ここで、ハンモックを吊っていただ

 きます。」 と言う、 みんな、 じっーーと無言で 玉五郎こと、押切一等水兵を

 見つめたのでした。

 私達は、 とんでもない場所に配置になったと、多いに後悔したのでした。

 これが、練習艦隊の初夜の始まりであったのです。


  【明日に続く。】