第2462回 創作料理 瀬戸内のタイの味噌湯豆腐 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年2月12日日曜日の投稿です。




イメージ 1



                  「  ううううっ さびぃびぃびぃーーー。」


       今日の日本の模型公園の家の近くは晴れているのですがとっても

        冷え込みました。  


イメージ 2



          今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



         今日も、緑の野菜を とんとんとんとんとーーーー。



イメージ 4



         今日も、岡山県の瀬戸内のタイの刺身が安かったので

         買って来ました。


イメージ 13


         今日の漬けタレはね、 ごま油に、醤油、みりん、お酢、数滴の

         赤ワインを混ぜ混ぜして楽しみます。

         最近、 ごま油の鯛に興味を持って楽しんでいます。



イメージ 5



            今日は、ひとつ40円の岡山県倉敷市の木綿豆腐で

            楽しんで見たんですよ。


イメージ 6



          こんな感じに、カットしてね、 まずは湯豆腐にーー。



イメージ 7



    今日は、どんなお皿にしようかと、考えるのも楽しい事です。

    今日は、魯山人風 カニ絵のお皿で楽しみます。


イメージ 8



        市販のお味噌を、 ワサビ程度に置いてね、 上からマヨネーズを

        ニョロニョロとーーー。


イメージ 9
 



          上に 鯛のお刺身を置いて、 その上にウナギのタレを塗りました。

          こんな感じで ふた皿目の出来上がり。


イメージ 10



         今日は、徳島県のワカメで、エビのお味噌汁を作ります。



イメージ 11



          えのきに、ワカメ、エビのむき身で、お味噌汁にーー。



イメージ 12



          こんな感じで、エビの味噌汁の出来上がりです。



イメージ 14



         じゃーーん、 今日のタイの刺身定食の出来上がりです。



イメージ 15




         新しいお豆腐の食べ方で、 おそらく どこのお店でもやってない

         食べ方と思いますが、 寒い季節、 ほんのり温かい湯豆腐の上に

         傷むので、 最後の最後に、 刺身をおいて、素早く楽しみます。

         口の中に入れると、お味噌とマヨネーズ、ウナギのタレが調和して

         程よい感じで 40円の木綿豆腐でも、 美味しい一皿にーー。



イメージ 16



         瀬戸内海のタイの刺身は、弾力があって プリプリしています。

         東京の夜の浜松町界隈の タイの刺身は、少しだらんとしていま

         すが、 こちらのほうは、 美味しそうですよ。



イメージ 17
 



          今日は、 ごま油ペースの漬けタレで楽しみます。


イメージ 18
  



          こうして、御飯を巻いて楽しむと、 とっても美味しいですよ。

          ほんのりごま油の味がするので、美味しいですね。



イメージ 19



         徳島県の生ワカメも美味しかったです。

         海の野菜の海草を食べると、 毛細血管に良いそうです。


イメージ 20



        今日も 美味しかったので、ペロンと食べてしまいました。


イメージ 21




          今日も 大腸ガン予防のため、 ヨーグルトを一緒に食べました。



イメージ 22




           今日は、原価がそうーーだいたい600円程度、作業時間が

           15分程度の素人料理の紹介でした。

イメージ 23



               今日も なかなか楽しめた お昼御飯でした。


イメージ 24



         「 今日は、これから みの虫になって、スヤスヤする予定です。」


              じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】