第2467回 岡山県総社市の備中国分寺の白梅の花見を楽しむ。模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年2月15日水曜日の投稿です。



イメージ 1



     今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。

    そうーー冷たい風も吹かず、 良い1日でした。



イメージ 2



   今日のお話は、岡山県総社市備中国分寺の白梅の花見のお話しです。



イメージ 3


    
  この写真の五重の塔は、 江戸時代の後期に作られた五重の塔で総社市

  シンボルのような存在です。

イメージ 4



    この写真は、五分咲きの東側の白梅の木で、残念な事に西側の

    木は、まだ 開花していませんでした。

    つまり つぼみの状態でした。
 
    今週の土日は、まだ少し早いようで、 勝手な推測ですが、おそらく

    22日から24日頃が、つまり1週間後程度が見頃と思います。


イメージ 5
 



        みなさんも、僕と一緒に お花見を画像で楽しんでください。



イメージ 6



          今日の夕方のお茶碗は、久しぶりに、表千家の秘蔵の茶碗

          かむろ の写し物で楽しみます。



イメージ 7



    ご存じの人も多いと思いますが、 表千家のかむろ という茶碗は

  一子相伝の名茶碗で、 毎年新年の初釜の茶事で 特別の身分の人だけが

  その かむろ というお茶碗で お茶がいただけるという、 そういうお茶碗の

  写し物です。


イメージ 8



    全体に、 黒と 茶が混じったような、 そんな焼上がりで、たまに

    出して使用して楽しんでいます。

    写し物なので、 骨董的価値はありませんが、楽しんで使うのには良い

    黒楽茶碗です。



イメージ 9




     もう1週間程度すると、西側の五重の塔の南側も開花して見頃になると

     思うのですが、 残念ながら つぼみの状態でした。


イメージ 10
 


       今日は、そう言うわけで、東側の半分程度咲いている白梅で

       お茶を一服楽しみます。



イメージ 11




イメージ 12



           今日は、 桜餅の 葉っぱのない 餅の状態の御菓子で

           楽しみます。


イメージ 13



          ちょっと 口に入れて、甘くなったところで、 にがい お茶を

          楽しむと ちょうど良い感じにーーー。



イメージ 14



            今日も なかなか、美味しい夕方のお茶の時間でした。



イメージ 15



          西側の方も、お花が咲いたら みなさんに紹介したいですね。



イメージ 16



              じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】