第2572回 創作料理 下津井のヒラメの親子丼 模型公園風


みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年4月5日水曜日の投稿です。





イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは晴天ですが、明日は西からお天気が下り坂

   らしいです。



イメージ 2



                今日の 夕方のおままごとの紹介です。


  
イメージ 3



           今日は、岡山県の下津井のヒラメを使用しての丼を試作して

           楽しんで見たのです。


イメージ 4



         まずは、たまねぎを刻んでね、



イメージ 5




       魯山人風 引き出し昆布の技法で だし汁をとって、少し、日本酒

       と、醤油、みりんで味を調えた汁を作ります。



イメージ 6

     

     今日は、652円のヒラメの卵を 半分使用します。

     つまり、330円分程度です。



イメージ 7
 
  


            今日は、 美味しそうな ヒラメの卵を使って、丼を作ります。



イメージ 8



          よく洗って、 こんな感じにコトコトしていきます。



イメージ 9



         見ていたら、ヒラメの卵は、火が入るとふくれて花が咲いた様に

         なるみたいですね。


イメージ 10
 



            コトコトしている間に、ヨーグルトと、いちごを添えました。


イメージ 11




      緑の野菜、おネギ、 シメジなども入れて見ました。




イメージ 12



         御飯を0,5合程度、 丼に入れます。


イメージ 13



          こんな感じに、ヒラメの卵を上に載せて見ましたよ。



イメージ 14




          薄く ヒラメの身をカットしてね、 丼ぷりに載せていきます。



イメージ 15



                    こんな感じに なりましたよ。



イメージ 16



     アツアツの 煮込んだ 汁を上から丼に注ぎます。



イメージ 17




       こんな感じで、 丼が一皿出来上がり。


イメージ 18



         じゃーーん、 今日の 下津井のヒラメの親子丼の出来上がり。



イメージ 19



          ではでは、 いただきまーーす。



イメージ 20



     ヒラメの卵、 口の中で 溶けるようにーーーーーなくなります。

     ふふふふっ 美味しいですね。


イメージ 21



          ヒラメの卵を ヒラメの身で巻いて見ました。

          あーーー美味しい。 


イメージ 22



 ヒラメの卵を ヒラメの身でくるんでいただくーー、なかなか美味しいですね。



イメージ 23



          今日は、原価が700円程度、 作業時間が10分程度の

          素人料理の紹介でした。


イメージ 24




       なかなか美味しかったので、 また、美味しそうなのが売っていたら

        作って見ようかな、なんて 思いました。



イメージ 25



          みなさんも、美味しかったので、 よかったら 作って見てください。



イメージ 26




                   じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】