第2610回 広島県福山市のパラ公園の花見をする。 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年5月4日木曜日の投稿です。




イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは暑い程度、温かく良いお天気でした。



イメージ 2



     「 ほかの人のブログ記事は、旅行に行きましたとか、食べに行きました

  とか、 そんな記事ばかり、 そなた、連休中、わらわをどこかに連れていって

  くれるのかえ。


イメージ 3



   「 姫、 どこも、車で一杯、 人で一杯、旅行などの予定はしておりませぬ。」



イメージ 4
 


   「 5月の連休に、 どこにも、わらわを 連れていってくれぬと申すのか。」


イメージ 5



    「 商売人の家は、日々、質素倹約、 これが我が家の家風でございます。」

    「 旅行など、浪費はもってのほかでございます。」

    「 もーーうーーーーーー、ふらち者めがーーー。」



イメージ 6



         「 成敗してつかわす。」

         「 ひぃーーーーぃ、 姫 わかりました、わかりました。」


イメージ 8



     そんな 経緯で、家から2時間程度離れた、広島県福山市に遊びに行く

   事にーーーーーー。


イメージ 9
 



         ここ広島県福山市は、バラの町という事で、市役所が中心になって

        ローズ 福山に取り組んでいます。

        ここに、バラ公園という 公園があって、世界のパラを集めて 植えて

        あるのです。



イメージ 10



         駅から南に歩いて、中国銀行の時計台の交差点を左折して



イメージ 11




         5分ほど東に進んで、 暴力団追放の看板のある交番のある

         御船町交差点を、右折して南に進んでいきます。

         この交差点、 明治の初めまで、海だったそうです。


イメージ 12



  そうーー、福山市の駅から南は昔は海で、 ほぼすべてが埋め立て地の

上に、建物が建っていて、 江戸時代の安政の大地震の時は、多くの建物が

倒壊し、 地面から 水が噴き出し、 大津波福山城の手前まで押しよせた

と、記録が残っています。


イメージ 13



   駅から テクテク歩いて15分程度ーーーーーーーーーーー。

   へーーーーーん  ぜんぜん パラが咲いていません。 


イメージ 14



    京都の奥さんのプログ記事では、チューリップや バラの花が満開でーー

    なんで 福山は咲いていないのかーーーーー。


イメージ 15



   がっかりして、歩いていると、ボランティアで公園の清掃をしているお祖父さん

がいたので、「 ねぇねぇ おじいちゃん、ここのバラいつ頃咲くん。」と、聞いて見た

ら、「 おーーう そうじゃのう、 5月の毎年26、27、28日 頃が、見頃じゃのう。」

と、教えていただいたのでした。


イメージ 16



  「 お兄ちゃん、あのーーなんよーーのーーあっちにいってみぃのーー。」

  「 すこしじゃが、 花がさいとるどーーー。」と、 教えていただいて、行って見る

  ことにーーー。



イメージ 17




      教えてもらって、南側にテクテクして行くと、 花が咲いていましたよ。


イメージ 19



     ここのバラ公園は、福山の商工会議所や、青年会議所の人達が、

   ドイツや、フランスや、オランダや いろんな場所のバラを植えて、とっても

   きれいなんだそうです。



イメージ 18




   2時間もかけていって、 お天気は良かったのですが、 もう少しよく

   調べてから行くべきでした。

    計画がよくなかった様です。


イメージ 20



          
             でもね、 また、月末でも写真を撮影しに来たいな

             なんて思いました。



イメージ 21



       実は、この公園のトイレ、入ったら、トイレットペーパーが無くてーーー

     ひぃぃぃぃーーーーと思って、張り紙を見ると、 「 最近 トイレット

     ペーパーを大量に捨てる悪質ないたずらがあって、 ご協力とご理解

     をーーー云々。」と書いてあって、 ティッシュを持っていたのでなんとか

     したのですが、 バラ祭りの時だけでも、トイレットペーパーをおいて

     置いてほしいと思いました。  


イメージ 7




                じゃあ、みんな また 明日ね。


        【 明日に続く。】