第2861回 岡山県総社市の備中国分寺の秋の風景を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2017年10月21日土曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは残念な事に、雨が降ったり曇ったり

 の天気でした。

 これで6日連続の雨空です。


イメージ 2




    今日は 岡山県総社市【そうじゃし】の備中国分寺の近くを散策した写真

    の紹介です。

    北から、道沿いに南にテクテクして、 最悪、傘でもさして、写真を撮影

    しようかとか、 思っていたのですが、 曇り空となり、 晴れ間が一時

    のぞいて くれました。

    日頃の行いが良いからか、雨雲が どこかに行ってくれました。 


  
イメージ 3



     実は、 晴れないかな、なんて思っていたら、 一時 運良く雲が切れて

     少し濡れていましたが、秋の風景を楽しみながらお散歩が出来ました。



イメージ 4
 



      これが 備中国分寺の赤米と言って、 昨年も紹介しましたが、

      季節の備中国分寺の南側からの代表的風景となっています。



イメージ 5




     この写真は、 備中国分寺の五重の塔と、秋の柿 というタイトルの

     つもりの 写真を撮影してみました。



イメージ 6



      どうも、ここの柿は、 カラス君や、他の鳥の食事の柿に

      なっている様でした。



イメージ 7



  もう少し、 草むらに入って撮影したかったのですが、長雨で ずぶずぶで

  少し我慢して、足場のよい場所から 撮影のみです。
  

イメージ 8



     南の 遊歩道は、舗装してあるのですが、 ウメの木などがある

     場所は、こんな感じの昔ながらの土の道です。

     曇り空で、小雨が降っていたのですが、 撮影する時だけ、晴れてくれて

     よかったです。



イメージ 9



  毎日、この近くに住んで、 散歩が出来たらいいな、 なんて言っていたら、

  「たまに来るけぇ そーみえるんじゃ。」 なんて、 ニコニコしながら、おじさんに

  教えてもらいました。

  「 おみゃーー草刈り 大変なんどーー。」 なんて、教えてくれました。

  まっ そうかも知れませんね。



イメージ 10




   この写真は、 備中国分寺と 秋の稲穂 というタイトルで撮影しました。

   ちょうど 南西方向からの撮影です。

イメージ 18



        こちらは、普通の稲です。

        週末から、来週初頭に 台風がくると言われていて、 この稲穂の

        収穫時期と重なって、 どうするか、 迷われている人が多いようです。

        稲刈りをしても、 濡れているとダメですし、 そのままにすると、台風

        で稲が倒れる心配もあってーーーー。

        大変ですね。



イメージ 11



    スイスのエーデルワイスのような、小さなお花も咲いていました。

    なんていう名前なんですかね。



イメージ 12



  実は、ブログを始める前まで、花や木は興味がなかったのですが、

みなさんの記事を閲覧させていただいて、 きれいだな、 大きな庭がなくても

こう言う場所に来ると、 心穏やかな風景が楽しめますね。 




イメージ 13



 今度は、てくてく 東に歩いて行きました。

 東南方向の 平山 郁夫 画伯の写生場所からの撮影です。




イメージ 14





             秋のコスモスと、備中国分寺の五重の塔 という

             タイトルで撮影して見ましたよ。


イメージ 15



    実はこの後、 テクテクしながら、西へ歩いたのですが、 曇りになって

    大雨になりました。

    少しだけ 晴れ間がのぞいてくれて、よかったです。



イメージ 16



   来年、 また 2月になったら、 白梅の 花見に来たいですね。



イメージ 17




               じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】