第2943回  広島県福山市のはまだんなの御菓子を楽しむ。模型公園

みなさん こんばんは 模型公園です。 2017年12月2日土曜日の投稿です。





イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天でなかなか良いお天気でした。




イメージ 2



   昨日からまた、西日本を中心に、画像を登録しようとすると、勝手にログアウト

 して、文章などの記事が飛んでしまうヤフーの障害が発生して、苦情の記事が

 多いようです。

 原因は何なんですかね、 上の写真を登録するのに6回かかりました。




イメージ 3




    このお茶碗は、僕が 伊吹山の麓に少し住んでいた当時、絵を描いて

  作っていただいた お茶碗で、 銘 伊吹山 とつけて 楽しんでいます。



イメージ 4



  毎年ですが 12月の10日前後に 雪が降り出します、 多い日には60センチ

程度積雪がありました。

  古戦場の関ヶ原には、車で15分程度、 姉川の古戦場には車で30分程度の

 場所でした。

イメージ 5




    ちょうど、宮本武蔵の講談、 よもぎや のおこうとあけみの住んでいた

  伊吹山の麓を 思い出しながら 今日の夕方のお茶の紹介です。


イメージ 6



       今日は 広島県福山市のはまだんな瀬戸店のお饅頭を

      楽しみました。



イメージ 7




    みなさん、 葉っぱを お皿に見立ててーー、 風流でしょ。    



イメージ 8



         こんな感じのお饅頭ですが、 1つ食べると、 またひとつ、

        そして、 またひとつ 、 また明日と 思っていると、 もう一つだけ

        と手を出してしまうお饅頭です。

        

イメージ 9



   塩味 と ゆずの味 だったか、 二通りあります。


イメージ 10




         今日は 自分でデザインして 絵を描いて 作ってもらった

         白楽のお茶碗で 夕方のお茶を楽しみました。

         みなさんも、 機会があったら、 自分で作意を描いて

         茶碗を作って、 自分で名前を考えてつけて楽しむと、

         楽しい お茶の時間が楽しめますよ。 



イメージ 11




                 じゃあ みんな また 明日ね。


          【 明日に続く。】