第3110回 皇太子 東宮裕仁殿下 訪欧記念写真帳を楽しむ。 模型公園

みなさん こんばんは模型公園です。 2018年3月10日土曜日の投稿です。




イメージ 1



         皇太子 東宮裕仁殿下の訪欧の写真を 日本海軍 第3艦隊の

         司令部附きカメラマンが撮影した写真を 大正10年に編集した

         第3艦隊訪欧記念写真帳を紹介する 第32回目です。


イメージ 2



    今から97年前、関係者のみに配布された この写真帳、数が少なく、

  2年後に発生した 関東大震災や、戦災で失われた品が多く、状態がよい

  品は少ないのが現状です。


イメージ 3
 


     大正10年5月9日 撮影された写真の続きを紹介して行きます。


イメージ 4



   みなさん 一週間というのは早いもので、模型公園も多忙で、あっという間に
  
   3月の第2週目の土曜日となりました。

   今日の写真は、おそらく戦後初めての世間に紹介と思われます。

   ポーツマス軍港から、 東宮 皇太子裕仁殿下 【 昭和天皇 陛下】が鉄道で

   大正10年5月9日11時頃 ロンドンに向けて出発された後、 午後 撮影された

   写真と思われます。




イメージ 5

  
この写真は次の写真とともに「 ポーツマス デュブレー婦人 主宰園遊会余興。」

とタイトルがある写真です。

よく見ると イギリスの10才前後の子供たちが 日本の着物を着て 扇を持って

小栗 孝三郎 海軍中将麾下の 第3艦隊将兵を歓迎し、 記念写真を 司令部附

きカメラマンが撮影したと推測されます。



イメージ 6



    こちらの写真も 同様のタイトルですが、 ポーツマスでの歓迎行事の

    写真と推測します。

    先週も紹介して お話ししたのですが、デュブレー婦人主宰園遊会余興と

    言うタイトルの ご婦人が、 どのような身分の方だったのか、わからない

    ので、ご存じの人は投稿でご指導いただきますと ありがたいと思います。



イメージ 7



     こちらの写真も、大正10年5月9日午後に撮影されたと思われる写真

    で、 タイトルには、「セーラース、レスト ニ招待セラレタル艦隊乗組員。」

    とあります。

    歓迎行事に、出席した 記念写真と思います。 



イメージ 8



       こちらも 同様のタイトルで、 おそらく前の写真の背後の

       建物の室内の中と思います。

       みんな ご馳走でも 食べたのかーー。

       97年前の写真の紹介でした。

       来週の土曜日は、 第3艦隊将兵の市中の行進の写真などを

       紹介したいと思っています。


     【 来週の土曜日に続く。】