第3229回 新しい畑 模型公園

みなさん おはようございます。 模型公園です。

                     2018年6月10日日曜日の投稿です。




イメージ 1




    今日は 日曜日、 朝 6時から 外で園芸をしました。




イメージ 2



   今週も 予定通り、 鹿児島紅梅の盆栽をひとつ 作りました。

   鉢の土が沈下するまで、すこし 日陰に置いて養生します。



イメージ 3



    初めに植えた、 大輪ひまわりの鉢 9鉢は、全滅しました。

    その後、 追加で 10鉢 作ったのですが、まともに芽が出たのは

    2鉢のみでした。


イメージ 4


 
       これが 大輪 ひまわりの 苗です。

       発芽率 20パーセント ということですね。



イメージ 5



        先週の日曜日に作った 鹿児島紅梅の鉢、 土壌の余盛りをして

イメージ 6



     水路から はがしてきたコケを置いてみました。

     こけなので、日陰に置いて、 こんな感じで、 ひしゃくで 少しずつ

     水分を与えて、様子を見ようと思います。

     水道ホースで水を撒くと ダメになるそうで、 まめに ひしゃくで少しずつ

     水を与えていたら、 大丈夫だそうです。



イメージ 7




    今度、近所のおばちゃんから、無料で 畑を借りることに

    なりました。

    無料なのですが、 「草むしりをお願いします。」という条件です。

    まだ、何を植えるのか 計画が未定ですが、 花壇のようなそんな

    場所で、前に水路もあって、 水にも困らない、そんな畑です。

    何も経験がないのですが、 データーを採りながら、頑張ってみよう

    と思います。



イメージ 8



              じゃあ みんな また 夕方にね。



   【 夕方に続く。】