第90回 田宮模型 スカウトカーを製作する。第2話

みなさん、こんばんは、2012年3月2日 金曜日の投稿です。
 
今日の午前中は、病院に行ってきました。
 
実は、昨日の夜は、あした先生に背骨のガンですねーなんて言われたらどうしようと考えていたら、寝れなくて、
 
夜中に、小田原市のブログァーの方に、ガンだったら、目に黄だんが出るから、出てなかったら大丈夫ですと、
 
教えていただき、それから、安心して寝れたのでした。
 
人に、心配事を聞いてもらうと、安心するのでした。
 
午前中、杖をついて病院に行ったら、先生が「ガンなどではないですねー、背骨の左に走っている筋肉が、おか
 
しいようです。」と言われ、どうも僕が朝、寒くて、暗いうちに、上半身裸になって、乾布摩擦をしているのが、腰に
 
良くないようで、先生のお話によると、冷えると良くないそうで、指示通りに、従ってなおしていこうと思いました。
 
もう、一人でトイレに行けなくなって、歩けなくなるのは、こりました。
 
二度となりたくないですねー。
 
そんなわけで、肝臓ガンでなかったので、良かったです。♪、みなさん大変心配をおかけしました。♪♪
 
最近、広島県呉市では、ブログで市民に金曜日にカレーを食べる運動をしているそうで、僕も今日はカレー
 
を食べる事にします。
 
イメージ 1
 
             今日は、75円のこのカレーの味を見てみることにしました。
 
イメージ 2
 
                  ま、病人が食べても良いように、カロリー低めなのです。
 
イメージ 13
 
             お肉が少ないので、別に炒めて、大きなお肉をご飯の上に入れておきます。
 
イメージ 16
 
               観音様に、野菜を入れなさいと言われて、入れて出来上がり、
 
      だけどいつものカレーの箱の方が、味が良いように感じましたが、ま、個人の好みですから。
 
                  本日の模型公園の推薦のDVDは、エアベース 那覇です。
 
イメージ 12
 
               航空自衛隊の沖縄の那覇基地に焦点を当てた、特集ものです。
 
イメージ 14
 
                    離島の救難訓練、スクランブル発進など色々です。
 
イメージ 15
 
                     南西航空団の活躍を描いています。 
 
だけど、航空自衛隊は、F4ですねー♪ なぜかわからないけど、親しみが持てるというか、何というか、良い感じ
 
です。 
 
                  良かったら、買って見ていただけたらと思います。
 
                本日のお話は、昨日の続きで、仕上げ塗装のお話です。
 
イメージ 17
 
昨日は、ダークイエローに白を添加して、調色した塗料を薄く吹き付けしたところまでをお話ししました。
 
イメージ 18
 
        で、濃いグレーの部分が消えないように、薄く塗装するという事を、お話ししました。
 
イメージ 19
                
                今日は、上の画像のように、汚し塗装を行っていきます。
 
イメージ 20
 
         F1マシンのように、新車の状態が良いと言う人は、作業せずに飛ばしてください。
 
イメージ 21
 
ま、あんまりやり過ぎても、つけたようになるので、ほどほどに、角角を、濃いグレーで、ちょこちょこと色をつけた
 
り、シンナーで、角を拭いてやると、下地のグレーが顔を出して、塗装が剥げたようになります。
 
イメージ 22
 
                ここで、左前輪の泥覆いの上に、スコップを接着します。
 
イメージ 3
 
               ほんの少し、茶色、又は、焦げ茶色で、サビを塗り塗りしてやります。
 
イメージ 4
 
やり過ぎたら、おかしくなるので、日頃工事現場の建設機械などを、観察して、雨にぬれてサビが出るような部分
 
を頭に入れておいて、作業します。
 
イメージ 5
 
                    アンテナの台を、穴を開けて、アンテナを取り付けます。
 
イメージ 6
 
アンテナは、部品で付属していないので、自作ですが、ねもとの部分を太くして、上を細くしてやると、感じが良い
 
と一人で、思っています。♪
 
イメージ 7
 
スコップは、下地に黒っぽい調色した銀色を塗り、使用してよくすれる部分は、明るい銀色をちょこちょこと、塗り
 
塗りします。
 
イメージ 8
 
スコップの柄は、下地に濃い茶色を塗り、薄いバフを調色薄めて、使用感を出していきます。塗り塗り。
 
 
イメージ 9
 
        室内も、白のままでも良いのですが、微妙に、黒の陰を作っていきます、塗り塗りと。
 
イメージ 10
 
ホイールも、やり過ぎたら、ごてごて感になるので、ほどほどに、汚していきます。 ぬりぬりと。
 
イメージ 11
 
                       こんな感じで、数時間乾燥させます。
 
今日は、また、立てなくなったらいけないので、このくらいにしておこうと思います。明日は、仕上げのお話しの予
 
定です。
 
それでは、みなさん金曜日の良い夜をお過ごしください。 ギッチョンパー。