第100回 田宮模型 ブレインユニバーサルキャリアを製作する。第2回

みなさんこんにちは、模型公園です。2012年3月12日 月曜日の投稿です。
 
めでたいことに、100回目の模型の記事を投稿出来ました。♪
 
毎日、毎日の積み重ねで、皆さんのご指導のおかげです。♪
 
はじめのころは、文章が、ずれて、大変見苦しく、画像の投稿方法も知らず、困っていましたが、皆さんのご指導
 
で何とか、みれる様な、ブログにになりました。♪
 
イメージ 1
 
     本日のおやつは、お祝いも兼ねて、夕食用のタイの松皮作りの刺身を試食することにしました。♪
 
イメージ 2
 
タイの松皮作りとは、うろこを取って、三枚に下ろして、皮をはぐのですが、皮を残して、昆布で巻いて、
 
風味をつけた後、熱湯で、皮の部分に、お湯をかけてやります。
 
イメージ 11
 
        さっと、湯を流して、ボールの中の氷水に入れて、すぐ上げてできあがりです。
 
        ま、あらいに近い作り方ですが、普通に食べるより、しゃりしゃりして美味しいです。♪
 
         みなさんも良かったら味を見て、試していただけたらと思います。
 
イメージ 22
 
                         本日のお話は、昨日の続きです。
 
イメージ 24
 
                昨日は、車体の基本塗装を行いまして、乾燥させました。
 
          内装を白にしようかと、色々考えたのですが、外と同じ色にすることにしました。
 
イメージ 25
 
ここで、前面装甲を接着する前に、運転手を先に作って、載せないと、あとからでは入りません。
 
イメージ 26
 
今回は、下地で、先にブラウンを塗装しましたので、徐々に化粧をするように、薄い色を重ねていきます。
 
イメージ 27
 
                    オレンジ色を薄めて、ほんの少し筆につけます。
 
イメージ 28
 
                             こんな感じです。
 
イメージ 29
 
                      グレーを薄めて、ほんの少し筆につけます。
 
イメージ 3
 
                                塗り塗り塗りと、
 
イメージ 4
 
                             こんな感じになりました。
 
イメージ 5
 
                         白色で、目の下地を入れていきます。
 
イメージ 6
 
                      スカイブルーの色で、ひとみを書いていきます。
 
イメージ 7
 
                     僕はこの作業を、針でいつも行っています。
 
イメージ 8
 
                               こんな感じになりました。
 
イメージ 9
 
                              ヘルメットを接着しました。
 
イメージ 10
 
もう1人のお兄さんも、出来上がりましたが、なんだか、変な格好、背中を丸めて、お腹をへこませて、
 
                なんだか、腰の痛い僕を見ているようです。♪ へへへへへ。【笑い】
 
もう少し、機銃を撃っているポーズとかの、格好にすれば良かったのにと思うのは、僕だけでしょうか。
 
イメージ 12
 
                           内装、足回りを接着していきます。
 
イメージ 13
 
                       だいぶ形になってきました。♪
 
イメージ 14
 
                 後の、スコップ、つるはし、シートカバーも、接着していきます。
 
イメージ 15
 
                      前面の装甲板を取り付けていきます。
 
イメージ 16
 
このときに、操縦席に、運転手を先に配置しないと、後からでは入りませんので、用心しましょう。
 
イメージ 17
 
          操縦パネルは、それらしく、ブラックとねホワイトを使用して、塗装していきます。
 
イメージ 18
 
                 こんな感じで、メーターも、針で塗り塗りと仕上げます。
 
イメージ 19
 
                後座席の無線機も同様の仕上げで、塗り塗りと仕上げます。
 
イメージ 20
 
                       運転手とあわせて、ハンドルを取り付けていきます。
 
イメージ 21
 
               ちゃんと、手と合わさるように、ピンセットでコリコリとやっていきます。
 
イメージ 23
 
                     こんな感じで、前と後を接着して、固定します。
 
        今日は、このくらいにして、又、5時間程度乾燥させて、つぎの行程になります。
 
          それでは、みなさん良い月曜日の夜をお楽しみください。 ギッチョンパー。♪