第102回 田宮模型ブレインユニバーサルキャリアを製作する第4話。

こんにちは、模型公園です。 2012年3月14日 水曜日の投稿です。
 
今日は、窓から外を見ると、天気の良い暖かそうな日です。
 
観音様が、スーパーで安かったと言って、焼きそばを買ってきてくれたので、今日は、これがおやつです。♪
 
イメージ 1
 
                           ひとつ、68円だったそうです。
 
イメージ 2
 
               えらい、安いナーと思って、外国かな、と見たら、国産のようです。
 
イメージ 12
 
国内は、不景気で、物が売れないので、無理して、値段を下げる、儲からないの悪循環、政治が悪いからか、
 
イメージ 21
 
           辛子マヨネーズまでついています。 いったい原価は、いくらなのでしょうか、
 
イメージ 22
 
お湯を入れて、できあがりです。♪ イギリスの人のブログを見ていると、同じようなタイプで、400円程度
 
お値段がするそうです。
 
輸送コストを考えると、そんな値段になるのでしょうか。
 
イメージ 23
 
         今日のお話は、昨日の続きで、十分乾燥させた後、最終的な仕上げに持っていきます。
 
イメージ 24
 
              薄いブラウンで、こしょこしょとサビを表現する塗装を行います。
 
イメージ 25
 
                         こういう後も、ぬりぬりと塗装します。
 
イメージ 26
 
                  明るいシルバーで、サビが単調にならないよう、塗り塗りをします。
 
イメージ 3
 
               弾薬箱のバンドの金具も、フラットアルミ色で、塗り塗りとします。
 
 
イメージ 4
 
      ボルトの凸部は、ブラウンを薄めて、上の画像のように、ちょっちょっと色を落とした後、
 
イメージ 5
 
     すぐに、ザッと拭き取って、こすります。微妙に、薄い茶色が残って、汚れた雰囲気が出来ます。
 
イメージ 6
 
車内の中の塗装も、同様な表現で、すこし汚します。やり過ぎないようにしないと、やり過ぎたら、取ってつけた
 
様な感じで、くどくなります。
 
イメージ 7
 
        しかし、狭い運転席、ブレーキが遅れて、突っ込んだら、絶対出られなくなりそうです。
 
       手前の左の席と同様に、広くできなかったのでしょうか、と思うのは、僕だけでしょうか。
 
イメージ 8
 
小銃類をそえてやります。取り外しがきくように、接着はしませんので、機銃をおいたりできるようにします。
 
イメージ 9
 
ま、一応の塗装が終わったのですが、遊んでいたら、又、気になるところを発見して、塗り塗りとするので、
 
3年後に、完成でしょうか、ま、部品数も少なくて、病み上がりには、ちょうど良いキットでした。
 
時速が50キロ程度と、速度も速く、砂漠を探検するのには、良い乗り物だと思います。♪
 
イメージ 10
 
              砂漠のネズミ、第1機甲師団の偵察分隊できあがりです。♪
 
イメージ 11
 
イギリス軍の車両は、あまり持っていないのですが、手元のチャレンジャーと比較してみました。
 
イメージ 13
 
                           大きさが、ぜんぜん違います。
 
イメージ 14
 
僕は、砂漠用の塗装の車両が色々とあるのですが、M1戦車も良いと思うのですが、どちらかと言えば、
 
イメージ 15
 
 
イメージ 27
 
 
イメージ 28
       うーん、英国のチャレンジャーの方が、外観が複雑なので、そちらを選んでしまいます。
 
イメージ 16
 
                      ブラッドレーも好きな車両です。♪
 
イメージ 17
 
コンボイを組んで、砂漠のパトロールです。救急車同伴なので、ケガしても大丈夫です。♪
 
イメージ 18
 
                   こんな感じで、楽しい時間が過ぎていくのでした。
 
イメージ 19
 
僕が、英国のチャレンジャー好きなのは、複雑な外観ですかねー、少し作るの大変ですが、ーーーー。
 
ヨルダンの皇太子さんは、僕と一緒で、チャレンジャーのファンだそうで、自分で乗って楽しんでいるそうです。♪
 
いいですねー、さすが王族、ベンツより、チャレンジャーが大好きだそうです。
 
イメージ 20
 
ドイツの戦車のファンは、たくさんいらっしゃるのですけど、英軍ファンは、マイナーな様ですが、奥の深い
 
車両が多いです。
 
F1マシンなんか、ご存じと思いますが、ほとんど英国製です。
 
イギリスの町、建物、食事、車両、映画、中世の騎士など興味がありまして、今後も時間を作って、楽しんでみよ
 
うと思っています。♪
 
皆さんも、良かったら、簡単なジープあたりから、挑戦していただけたらと思います。
 
それでは、良い水曜日の夜をお過ごしください。 ギッチョンパー♪♪。