第103回 大いなる男達を偲ぶ。

みなさん、こんにちは、模型公園です。2012年3月15日 木曜日の投稿です。
 
窓越しに外を見ると、良い天気で、春の陽気です。♪
 
「あー、外を歩きたいなー。」と思っている模型公園です。
 
早い物で、先週の金曜日に病院に行って、あれから、あっという間の1週間、明日は病院の日です。
 
明日、もうだいぶ良くなったので、外に出てもよろしいでしょうかと、先生に聞いてみるつもりです。♪
 
今日もブログを見ていると、横山上等兵殿のブログを見ていると、昨日の日付で、マンガ「のらくろ」の特集をして
 
いて、楽しめました。♪
 
猛犬連隊のブル連隊長、山猿連隊の連隊長に、こてんぱんにやられてしまい。少しかわいそうでした。
 
皆さんも、左の友達の中を探して、クリックして見ていただけたらと思います。♪
 
                          今日の完成模型の紹介です。
 
イメージ 1
 
             陸軍2式双発戦闘機 屠龍【とりゅう】 2012年3月15日 完成就役です。
 
イメージ 2
 
この飛行機は、もともとは、戦闘機として設計されていたのですが、旋回性能などが、P51などの新型戦闘
 
機などには、太刀打ち出来ないので、高速を生かして、偵察、軽爆撃などを任務としていましたが、
 
イメージ 13
 
大戦末期に、B29迎撃のため、対戦車砲を、下部胴体に装着してし、前部後方に、海軍で考案された、
 
イメージ 17
 
斜め機銃を2丁装備し、B29の下部より、爆弾層を射撃して、爆発させて、撃墜するように改装されました。
 
 
イメージ 18
 
当然ながら、敵の護衛戦闘機には、弱いので、3式戦などが、護衛になりました、随分活躍したようですが、
 
なかなか、偏西風に乗って650キロ前後で飛んでくるB29は、一度通り過ぎると、なかなか追いつけず、
 
歴史の結果の通りです。
 
後部座席の人は、一発発射したら、後で、砲弾を装填していたそうで、空で、ぐるぐると旋回する飛行機の内部
 
で、なかなか難しい作業だったそうです。
 
イメージ 19
 
 
今日は、昼過ぎに、観音様が、「豚肉が安かった。」といって、とんかつを買ってきていました。
 
1枚、80円だそうです。♪ 「へー安かったじゃん。」と会話して眺めていたら、「あんた、又、なに考がよーる
 
ん、晩ご飯の分だから、1枚しか実験したらいけんよ。」と、言うので、おーそうか、又、実験して見ようと思って、
 
今度は、エッグ、カツトーストに挑戦してみました。♪
 
イメージ 20
             
             ライ麦パンをお皿に置いて、今日は、バターを塗り塗りしようと思います。
 
イメージ 21
 
                      こんな感じで、マヨネーズの様な感じです。
 
イメージ 22
 
                   例の1枚80円の安かった、豚のとんかつを載せてと、♪
 
イメージ 23
 
           結構、厚みがあるので、レンジで火が通ればよいのですが、心配、心配。
 
イメージ 3
 
      じゃーん。今日は、昔々、イギリスで黄金と同等の価値があった、コショウを少々散布します。♪
 
イメージ 4
 
                                こんな感じです。
 
イメージ 5
 
                         隠し味で、醤油を少々たらします。
 
イメージ 6
 
              卵をほたりと落として、電子レンジにサランラップをして入れます。♪
 
           総統 「諸君、実験を開始する。全力を祖国のためにつくすのだ。」
 
イメージ 7
 
はじめは、3分でしたら、お肉の真ん中が、生だったので、もう2分追加で、合計5分、電子レンジをしました。
 
                           総統出来上がりました。♪
 
                     じゃーん。模型公園の特製おやつ完成デース。
 
                        総統 「どれ、世が試食をしてみよう。」
 
 
イメージ 8
 
                  電子レンジ5分で、お肉もちょうど良い焼け具合のようじゃ。
 
     問題は、前回の実験で、3分をすぎると、パンがクッキーのようになってしまうのが欠点であったが、
 
イメージ 9
 
        今回は、バター、豚肉の脂が溶け出して、パンにしみこんで、ちょうど良い頃合いのようじゃ♪。
 
               卵の黄身も、上の画像のごとくで、良い感じじゃ。
 
                         総統 「トレビあーん。」
 
                    熱々の美味しい、3時のおやつのお話でした。
 
                   本日の模型公園の推薦のDVDの紹介です。
 
イメージ 10
 
                    ジョンウエイン主演の【おおいなる男たち】です。
 
南北戦争が終わって、南部の軍人や住民は、妻子を連れて、メキシコに逃亡するのですが、それを狙って
 
追いはぎをする、山賊が、お金や、きれいな美人を狙って、数十人で、ホロ馬車に押し寄せてまます。
 
イメージ 11
 
ホロ馬車を連結して、円陣を組んで、防御しますが、相手は、騎馬にのった山賊で、激しい攻撃を仕掛けてきま
 
す。
 
ご婦人も、ライフルを手に取って、自分たちを守ります。
 
イメージ 12
 
そこに、北軍を辞めて、3000頭の馬を運搬していた、ジョンウエインが、助けに入って、住民を助ける、
 
こんなストーリーです。
 
イメージ 14
 
      この映画で、ジョンウエインが使用する、ウインチェスター小銃のカスタムが登場します。
 
イメージ 15
 
        上の画像のように、レバーが操作しやすいように、輪っかが、大きく広げられています。
 
以前、古本屋で、ガン誌の27年ほど前の、べレッタの拳銃の表紙の2月号だったと思うのですが、ジョンウエイ
 
ン記念モデルの紹介がしてありました。
 
きれいな画像で、シルバーフレームのウインチェスター小銃で、弾の箱も、ジョンウエインの顔が印刷されていた
 
記念モデルの特製の箱で、良い感じでした。
 
ストックにも、彼のイニシャルと、コインに顔が刻印されていて、ストックにはめ込まれていました。
 
日本では、本物は、普通の人は、所有できないので、「いいなーこれ。」と思ってあきらめたのですが、
 
なかなか、脳裏から離れず、おこずかいをためて、このモデルガンを買いました。♪
 
イメージ 16
 
                  きれいな木目のストックで、良い感じです。♪
 
西部劇を見ながら、ウインチェスター小銃の木部を拭き拭きしながら、見るのも大変良い時間です。♪
 
皆さんも良かったら、長物を買って、DVDを見ながら、拭き拭きしてみていただけたらと思います。
 
それでは、みなさん、木曜日の良い夜をお過ごしください。 ギッチョンパー♪