第399回 ファインモールドの1式中戦車を製作する。第1話。

みなさん、こんばんは、模型公園です。              2012年1月10日木曜日の投稿です。
 
 
 今日の藻家公園の家の近くは、良いお天気で、冷たい風も吹かず、過ごしやすい1日でした。
 
 
  最近、ブログの記事を閲覧していると、娘ちゃんが、風邪をひいて、長引いているとか、良く風邪に
 
かかって、症状が長引いているような、記事を目にします。
 
 大仏様の取引先の、車の修理工場のおばちゃんから聞いたお話を紹介します。
 
 
イメージ 1
 
 
                  今日は、普段、マスクをして歩くと良いというお話です。
 
 
イメージ 2
 
 
           病原菌の大半は、鼻、口から入ってきます。 それを予防するためですが、
 
           ふだん、着けて歩くと、なれるまでは違和感があるのですが、冷たい風の日などは、
 
            マスクをすると、暖かくて良いです。
 
 
イメージ 13
 
 
      ぴあにしも さん宅のハムスターの てんてん ちゃんをイメージして、落書きしてみたのでした。
 
      ミカンを1日に、3個程度、毎日食べていると、どういうわけか、他の家の人が、全員風邪を
 
      ひいても、 食べている人には、風邪が発症しなかったそうです。
 
 
      みかんをいただくのは、健康に良いみたいです。
 
 
 
イメージ 16
   
 
          日本の御抹茶ですが、伝来当初の鎌倉時代には、薬として、伝来していたそうです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
          この抹茶、殺菌作用があるそうで、  二日酔い、消化不良の薬などにも、
 
           同様の成分が入っているそうです。
 
 
         そういうわけで、模型公園は、家から出るときは、マスクをして、手袋をして、
 
          家で、ミカンを3個毎日食べているせいか、風邪をひいていません。
 
          みなさんも、家で、まねして、 実験して見てください。
 
 
 
イメージ 18
 
 
                           今日は、豚のバラ肉を広げてね。
 
 
イメージ 19
 
 
                            チーズの薄切りを置いてね。
 
 
イメージ 20
 
 
                          こういう風に、にんじんをカットしてね。
 
 
イメージ 21
 
 
                アスパラガスと、にんじんを置いて、丸めました。
 
 
イメージ 22
 
 
                                こんな感じです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
        じゃーーん、今日の模型公園の豚しゃぶのグルグル巻き定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
          事前に、にんじんと アスパラガスは、茹でて、それから、巻いた方が、良いみたいです。
 
 
 
           
イメージ 5
 
 
                      これをね、酢味噌に着けて、いただきました。
 
 
 
             今日は、原価350円程度、  作業時間、15分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                  模型公園の所有する古写真の鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                               今日は、この1枚です。
 
 
         説明文には、 昭和18年11月21日 撮影  山西に出没する重慶敗残部隊殲滅の為、
 
 
         巨岩累々たる山岳地帯を必死に進撃する我が軽重輸送隊。 とあります。
 
 
 
イメージ 7
 
 
          写真は、横の撮影で、 よく見ると、路肩の下は、断崖絶壁で、ガードレールもなく、
 
          車の通行は、幅員が狭くて、無理ですね。
 
           崖から、石が落ちて、崖崩れしそうな、山々が続いているようです。
 
 
イメージ 8
 
 
           井戸は、毒が入れられているかもしれないので、水なども、後方からの運搬で、
 
 
           こう言う岩場の上から、ゲリラによる狙撃、 手投げ弾の攻撃など、 大変な戦地
 
            だったようです。
 
            どんどんと、泥沼の戦地拡大、 点と線だけの占領、
 
            当時の指導者は、何を考えていたのでしょうか。
 
 
             今日は、細長い一本道に続く、輸送隊の70年前の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
         
イメージ 9
 
 
            今日の完成品の紹介です。 海上自衛隊 護衛艦 あたご №4
 
            2013年1月10日木曜日   完成 就役。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
                昨年から、少しずつ、組み立てていた、あたごが、完成しました。
 
                かれこれ、14日程度かかりました。
 
                このキット、千円程度高いのですが、 応接間とか、玄関先に飾ると
 
                見栄えがする、キットです。
 
                 船の穂先のソナードームが、印象に残ります。
 
 
                今日の完成品の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
       今日の模型公園の模型のお話は、ファインモールドの1式中戦車を製作する。第1話です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
           この戦車、生産されただけで、一度も使用されず、終わってしまった戦車です。
 
 
イメージ 14
 
 
                      こんな感じに、後部にアンテナが、2本立っています。
 
 
イメージ 15
 
 
              「これより、組み立てを開始する。   よーーーい、 始めー。」
 
              の号令で、がんばろうと思います。    今日はここまでの紹介です。
 
 
 
   それではみなさん、良い木曜日の夜をおすごしください。     ギッチョンパー♪