第488回 岡山県総社市 備中国分寺の五重塔を訪ねる。

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2013年4月14日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、良い天気でした。
 
 今日ね、いつも行く、パン屋さんに入ると、いつものおばちゃんがいなくてね、 ふと、見ると、きれいな
 
 きれいな、お姉ちゃんがいたのでした。♪
 
 細いうでて、パンを作っている最中で、ーーーー、「 ねえーー、なにしょうるん。」と、聞くと、
 
 「 パンをこねているのーー。」と、返事があってね、 そして、「 さっきできた、パンよ。」と、
 
 すすめられて、このパンを買ったのでした。
 
イメージ 1
 
 
          早速、好みのティーセットをだしてね、 お茶とパンをいただくことにしたのでした。
 
 
イメージ 2
 
 
             今日は、お気に入りの、コバルトブルーの金彩のティーカップに、
 
 
イメージ 12
 
 
                    銀色のティーポットに、紅茶を入れて楽しみました。
 
 
 
イメージ 23
 
 
               今日は、【アップルカスタード】という、105円の、焼きたてのパンから
 
            いただきます。
 
             「  うーーーん、とっても、リンゴが美味しいですね。♪。」
 
 
 
イメージ 29
 
 
         次は、「にょろにょろシュガーロール」です。  あははは、なんだか、ハゼか、ムツゴロウ
 
         君みたいで、愛嬌がありますね、
 
        
イメージ 30
 
 
                      今日も、とっても楽しい、おやつでした。♪
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
          数日前ね、となりの県の奥さんのブログに、お花のきれいな、お寺が紹介してあってね、
 
      見ていたら、行きたくなった模型公園ですが、マンガと雑誌とプラモデルの買いすぎで、
 
       お小遣いが、枯渇してしまって、またまた、心細い、財布の中身での貧乏花見になったので
 
      した。
 
         「  そうじゃーーー、そうじゃーー、お忘れ物のないように、  そうじゃーーー。」
 
 
      と、アナウンスがあって、電車をおりました。
 
 
イメージ 32
 
 
 
            岡山県総社駅の全景です。    なかなか良いデザインですね。♪
 
            「 なんじゃーーー、そうじゃーー。」と 覚えておけば、良いと思います。
 
 
イメージ 33
 
 
            お目当ての、国分寺が、見えてきました。 テックテック歩いて、なんだか、
 
           曇り空になってきたのですが、まっ、 いいやと思って、歩いたのでした。
 
 
イメージ 3
 
 
          色々と、案内が書いてあって、 知らない観光客の人には、親切な掲示ですね。
 
 
イメージ 4
 
 
                        黄色い お花が、とってもきれいです。♪
 
 
イメージ 5
 
 
                途中、きれいなお花の木を発見して、 見学しました。
 
 
イメージ 6
 
 
        これは、梅の木かな、それとも、桃の木かな、ピンク色がとってもきれいです。♪
 
 
 
イメージ 7
 
 
              おじさん達がね大きな、高そうなカメラを持って、何か撮影しています。
 
 
イメージ 8
 
 
               小さな鳥君を、撮影しているようです。  中央の小さな鳥です。
 
           珍しい鳥なのかな、と、思いました。
 
 
           そのまま、テックテックと歩いて、やっと到着したのでした。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
       ここの、備中国分寺という、お寺は、奈良の大仏様の出来た頃の、聖武天皇の頃の
 
        設立の古いお寺でね、   色々説明文が書いてありました。
 
 
イメージ 11
 
 
        
                       ここが、お寺の正門のようです。
 
 
イメージ 13
 
 
        境内に入ると、外人さん達が、多くいらっしゃって、 「 おうーー、ビューティーホーー。」
 
        なんていいながら、参観されていました。
 
イメージ 14
 
 
 
         残念ながら、桜が散ってしまったあとで、  もう少し早く、来れば良かったようでした。
 
 
イメージ 15
 
 
         お寺の境内の、落ち葉を掃除している、ボランティアのおじいさんに、聞いたら、
 
         このお寺は、江戸時代に火災にあって、享保頃、再建されたそうです。
 
          「 徳川吉宗や、大岡越前守の時代の頃ですね。」
 
          釣り鐘の、銘文のことを訪ねると、「 変わった質問をするねぇーー。」と、
 
         言われてしまいました。
 
         聞いたら、年号、作者の名前は、無いそうです。 でも、ついたら良い音が
 
         するそうです。♪
 
 
イメージ 16
 
 
          五重塔の近くに行くとね、テレビ局が、ロケをしていたのでした。
 
 
イメージ 17
 
 
           五重塔をバックにインタビューー、 仕事のじゃまをしたらいけないので、
 
            そっと、拝見しました。
 
 
イメージ 18
 
 
                 この頃の中継車って、 コンパクトに出来ているのですね。
 
             エンジンは、かけっぱなしで、 仕事をするようです。
 
 
イメージ 19
 
 
 
             見事な松ですね、  なかなかこうなるのには、数十年、いや、もっとかかるかな。
 
 
イメージ 20
 
 
       一度、訪ねて見たかった、備中国分寺五重塔、なかなか、良い思い出になりました。
 
 
イメージ 21
 
 
       ところで、模型公園は、お花のきれいなところで、お茶を飲みたかったのでした。
 
 
イメージ 22
 
 
               ここの畑は、一面、レンゲのお花が咲いて、きれいになるそうです。
 
 
イメージ 24
 
 
                      もう、3週間程度で、鯉のぼりの季節ですね。
 
              だんだんと、曇ってきて、 雨が降りそうになってきたのでした。
 
 
イメージ 25
 
 
              色々考えたのですが、ここの木の前で、お茶にすることにしました。
 
 
イメージ 26
 
 
        半額のシールのついた、桜餅と、ディスカウントで買ってきた、80円のほうじ茶です。
 
 
         シートか、ござを持って来れば良かったのですがーーーーー。
 
 
イメージ 27
 
 
 
                    なかなか、外で、桜餅をいただくのも、良いですね。
 
 
イメージ 28
 
 
              今日は、空模様がいまいちでしたが、なかなかきれいなお花で、
 
               気になるような、悪い事もなく、  楽しいお花見でした。♪  
 
 
 
 
    それではみなさん、 良い日曜日の夜をお過ごしください。♪    ギッチョンパー♪