第731回  長崎の五島沖のすじかつおを楽しむ。模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2013年11月14日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
     今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。 予報では、
 
   明日から、雨だそうですが、 どうなのですかね。
 
 
 
 
                         今日のおままごとの、紹介です。
 
 
 
 
イメージ 20
           
 
 
     
              きょうも、オクラと、フキの煮物を、織部三足鉢に、盛りつけました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
           このすじかつお、 全部で、298円でした。  安くて、美味しいですね。
 
           
 
イメージ 22
 
 
 
           じゃーーん、 今日のすじカツオの、刺身定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 23
 
 
          このすじかつお、 カツオのように、臭みもなくて、 たまちのように、油こくなくて、
 
          さらりとしていて、安くて、美味しいですね。
 
 
イメージ 24
 
 
                      今日は、ワサビをつけてね、いただきます。
 
 
           
イメージ 25
 
 
               はずかしいけど、あたたかい、炊きたてのご飯の上に、おいていただくと、
 
               美味しいのですよ。
 
 
 
イメージ 26
 
    
 
             今日は、広島県のボストンレタスと、 クリームコロッケです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
               はしで、ちぎると、 こんなかんじにね、 とろーーーーりと出てきて、
 
               美味しいのですよ。♪
 
 
イメージ 2
 
            
               ちゃんと健康のために、お野菜も、まんべんなく、いただきました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            だけど、長崎県のすじかつおの刺身、なかなか美味しいですね、
 
            今日も美味しい食事でした。♪
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                  模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
                    今日は、横撮影、 大判のこの写真の紹介です。
 
            この手の写真というのは、 そんなにプリントされて無くて、 おそらく、これ1枚
 
            では無いかと推測している、貴重な1枚です。
 
 
 
イメージ 5
 
 
       問題は、 誰の写真家というのが、目下の所、わかりません、 右の人物は、ロシア人かーー
 
 
       左の人物は、工作員か、  中央は、将校のようです。 右肩に、いやらしいくも、
 
       ご婦人に、 手を回して、 ーーー、 東条英機さんがみたら、「 皇軍兵士が、けしからん。」
 
       と、怒り出しそうですがーー。
 
 
イメージ 6
 
 
         うしろの、壁紙、 かき虎  かきめし と、書いてあり、 どうも、沿岸部の飲食店の
 
         ようです。
 
 
イメージ 7
 
 
          テーブルの上の、ビールのラベルなど、珍しいですね、 星のマークが入っています。
 
 
 
イメージ 8
 
 
       足元の拡大ですが、 机には、三十六  右は、三十五 と、白字で、書いてあり、
 
       随分と、席数の多い、大きなお店のようですね。
 
       しかし、 床には、箸が散乱し、 不届き至極の散らかりよう、 軍服などから、
 
       昭和10年前後、78年前くらいの、酒席の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
  海上自衛隊 艦番号4001 輸送艦 おおすみ №4 2013年11月14日木曜日完成就役。
 
 
 
 
イメージ 10
   
 
 
             今日は、広島県呉基地海上自衛隊 おおすみの、完成です。   
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
         この船は、1998年 3月1日に、岡山県三井造船玉野事業所で、完成、就役
 
         しました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
    
           基準排水量、8900トン  乗員137名  そのほかの人員、330名の乗船が
 
           可能です。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
           内部は、 フェリーのように、車両置き場になっていまして、 戦車なども、
 
           搭載可能になっています。
 
 
イメージ 14
 
 
 
           後部は、後の扉を開きますと、 簡易の港になるようになっていまして、
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
           このように、フェリーボートのような、ホバークラフト2隻が、 収容できるように
 
 
            設計してあります。
 
 
 
イメージ 16
 
 
       
            上から見ますと、 こんな感じになりまして、  ちょっとした、移動基地の
 
             ような機能があります。
 
 
イメージ 17
 
 
 
           中には、手術室なども完備していまして、 ちょっとした、病院の機能も、
 
           備えています。
 
 
          ただいま、 出動準備命令が出まして、 フィリピンのサマール島方面に、
 
          3隻の内、 どれかが、展開する予定だそうです。
 
          
イメージ 18
 
 
          これらの技術は、 おおすみ型の3隻で、運用して、改良したのが、 ひゅうが型
 
          護衛艦となっています。
 
          
イメージ 19
 
 
 
                         今日の模型のお話は、ここまでです。
 
 
   それではみなさん、良い木曜日の夜をお過ごしください。          ギッチョンパー♪