第814回 尼港事件の建物を考察する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年2月5日水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは、晴天ですが、随分冷えました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          今日は、なにか、安い物は、ないかしらんと、テクテクしていると、298円の
 
          ローストビーフがも2割引でした。  238円で、買い物かごに入れました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           今日は、おだいこんの煮物に、はんぺん、ねぎ、 きんかん、鳥のモツの煮物を
 
           備前焼のお皿に添えました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
         
            備前火たすきの陶板に、ローストビーフを置いてみました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                 じゃーーん、今日のローストビーフ定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
            今日は、炊きたての豊松村のご飯の上に、ローストビーフを置いて、
 
            転がし、転がしいただきます。
 
 
イメージ 6
 
 
 
          僕は、ピンク色のローストビーフも大好きでね、 みなさん、美味しいですよ。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           こうやってね、ご飯の上で、まわしながら、いただくのです。
 
 
                             とっても、美味しいです。
 
 
イメージ 8
 
 
 
                      鳥のキンカンも、なかなか美味しいです。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                     おだいこんの煮物も、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                   次々と、箸が進んで、ペロリと食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
          昨日紹介した、栗と白あんの30円のおまんじゅう、美味しかったので、ふたつ
 
         買ってきました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
            今日は、魯山人風のカニ絵の湯飲みで、お茶をいただきます。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                           今日も、美味しい食事でした。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            今日は、原価が、350円程度、作業時間 15分の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              模型公園の所有する、古写真の紹介のコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
       今日は、連続で3枚紹介します。 この写真は、ニコラエフスク、ラ、アムーレの
 
       中心部の廃墟という、説明文がある写真で、大正9年の6月の撮影と思われます。
 
       どうして、市全体が、焼け野原になっていったかというと、共産党に協力しない市民は
 
       逮捕して、 広場で、見せしめに、斧で、頭をたたき割って処刑し、 その人の家や、
 
       仲の良い協力者の家を、朝鮮人共産党員が焼き討ちして、まわったようです。
 
       そういうわけで、韓国の大統領は、一方的に被害者だと、主張していますが、歴史を
 
       勉強して行きますと、 自分達の国の中で、数百万人処刑し、 済州島で、六万人近く
 
       処刑し、 ベトナムでも、皆殺し作戦を行い、 このニコラエフスクても、七千人近い
 
      多くの人が、 朝鮮人と中国人共産党員に、残酷な方法で殺害されているのです。
 
      まさに、悪鬼羅刹の極悪非道な行為で、 歴史を勉強して、反省しないといけないのは、
 
      朝鮮人、本人達のことのように思います。
 
      しかし、ベトナムでの、ご婦人達への強姦、処刑行為の顛末を勉強しますと、人では
 
      ないですね、 僕は、韓国の大統領に、当時の写真を広げて、 従軍慰安婦の問題も
 
      含めて、追求したいですね、なにしろ、彼女の父親が、アメリカ兵相手の慰安所を開設し、
 
      売春売上金を、ピンハネして、金もうけしていたのですから、日本で言う、「 目くそが、鼻くそ
 
      を笑う。」と言うことわざがありますが、 父親のしたことを、どう考えているのかも、聞いて
 
      見たいです。
 
      そういうわけで、歴史を勉強するのはよいですが、 歴史を利用して、現在の何も知らない
 
      人を、煽動して、 なにも関係のない、人と、人の間を、溝を作っていくような、政治活動は
 
      今後、やめていただきたい、 そんな気持ちでいます。  
 
 
 
イメージ 16
 
 
     この写真は、 ニコラエフスクの工業学校という、タイトルの写真です。 当時のロシア
 
   沿海州の建物は、レンガを積んでいって、 窓枠をはめて、ガラス戸を取り付ける、屋根は、
 
   木造支柱の上に、おそらく、石瓦か、何かを載せていたようです。
 
   典型的な、その当時の建物の写真で、資料として貴重です。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
        こちらの建物の写真は、水戸第2連隊 第3大隊 の中隊宿舎と、タイトルがある物で、
 
        内部は、焼けて、窓ガラスは、割れて無くなっていて、よく観察すると、屋根も焼け落
 
        ちて、廃墟になっているようです。
 
        建築学的に見ると、 当時のレンガ造りの、ロシア式の建築がよくわかる資料で、
 
        当時の様子がよくわかります。
 
 
        今日は、日本名、尼港事件 ロシア人、中国人、朝鮮人共産党員に、市民約7千人が、
 
        処刑された、ニコラエフスク、ラ、アムーレの廃墟の写真の紹介でした。
 
        大正9年6月頃撮影の、今から94年前の彩色写真の紹介でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い 水曜日の夜をお過ごしください。         ギッチョンパー♪