第943回 コマツ 軽機動装甲車を楽しむ。 模型公園風

みなさんこんばんは、 模型公園です。         2014年6月14日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        今日の模型公園の家の近くは、晴天で、かんかん照りの1日でした。
 
 
                    今日のおままごとの紹介です。  
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
          今日は、たまねぎと、にんじんを トントンとんとんとしながら刻んでね。
 
 
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
 
           バターをいれて、 シメジを入れて、 こんな感じで炒め物をしました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
             こんな感じでね、 昨日使用した鶏肉の残りを小さくカットしてね、
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                   竹のしゃもじで、まわして炒めていきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                       料理用の赤ワインを入れてね、混ぜ混ぜします。
 
 
                じゅーーーーーっと、言うよい美味しそうな音がして、良い匂いです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                 最後の、最後で、ケチャップをかけて、混ぜて出来上がり。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                  こんな感じで、 チキンライスが出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
            色々実験して見たのですが、 オムライスとか、 色々してみた結果、
 
            上に、スクランブルエッグを作って、載せて食べた方が、なかなか美味しいようです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
               今日は、卵を3個に、 マヨネーズを入れてね、 弱火で、半熟にするのが
 
               美味しい秘訣です。 少ししたら、火を消して、 余熱で、混ぜてみました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
              チキンライスの上に、 ボタンと、かけてみました。  黄色い色がきれいです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                     今日は、牛乳ベースのスープを作りました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
            このあいだ、安くてに入れた、スープのカップに入れてみました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
          じゃーーん、 今日のスクランブルエッグチキンライス模型公園風の出来上がりです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
        スクランブルエッグは、火を通すと、パサパサになって、美味しくないので、 写真の様な
 
        感じで、 柔らかいのが、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
              自分で作ると、お肉の大きさも、好きに出来るので、よいですね。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           今日は、原価が250円程度  作業時間15分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                           今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
              今日の模型公園が所有する古写真をみんなで楽しむコーナーです。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
          今日は、昭和18年3月3日 の早稲田大学の校内の写真です。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          この看板を見ると、「 春休みを返上して、 国のために、軍需工場に働きに
 
          奉仕活動に行こう。」 と、 こういう内容で、 左が、申し込みの窓口のようです。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
          当時の早稲田の学生は、こういう学生服だったようです。
 
          こう言う写真を、新聞に紹介して、 児童、学生を、無料で工場で仕事をさせていた
 
          ようです。
 
          陸軍報道部の写真ですが、 当時の人達は、 これが国のためだと考えていた
 
          ようです。 
 
           今日は今から、71年前の、早稲田大学の校内の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                       今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
           「 ぶぅーーーーーーーん。」   今日は、建機メーカーのコマツの軽機動装甲車
 
           の紹介です。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
           この車は、 自衛隊に1823台  採用されていて、 従来のジープを
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           処分して、 随時、 この装甲機動車に、 変わっていきつつあります。 
 
 
イメージ 24
 
 
 
            このモデルは、 10年前のイラクサマーワ仕様と呼ばれる物です。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
         このモデル、内部まで再現してあって、なかなか楽しめます。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
           ブゥーーーーーーん。  アメリカ軍のハマーと、比較してみます。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
            こうして比較すると、 アメリカ製の方が、横幅が大きいのがわかります。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
                            全長は、 ほぼ、同じ程度です。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
         1度、名古屋市内で、 ハマーの民間タイプの市販品を拝見したのですが、 大きい
 
         ですねーーー、 2トンダンプより、横幅が広かったです。
 
          こちらの、 コマツ軽装甲機動車の民間タイプが発売されたら、 結構売れるの
 
         ではと思うのですがーーー。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
            これに乗っていたら、 少々、トラックがぶつかってきても、大丈夫なのでは
 
            と思います。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                  今日は、 コマツの軽機動装甲車のお話でした。
 
 
 
それではみなさん、良い土曜日の夜をお楽しみください。            ギッチョンパー♪