第974回 イギリス陸軍 チャレンジャー戦車完成就役

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年7月16日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
                   今日の模型公園の家の近くは、晴天でしたが、
 
               途中、雨が降ったり、おかしな天気でした。
 
 
 
                  今日は、順番を変えて、お皿のお話です。
 
 
 
 
        最近ね、ふと、 おやっとするような、見栄えの良いお皿が、1000円でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
          お皿の中央には、 きれいなお花と、 きれいな鳥君が、とまっていて、
 
           なかなか、良い姿でした。
 
           九谷花鳥紋六寸四方皿と言いますが、 1000円ならと言う事で、買いました。
 
 
 
 
イメージ 2
  
 
 
 
                     周囲の模様も、緻密で、九谷焼の独特の模様です。 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
         目を引いたのが、 この絵、 飾っていても、良いし、使っても良いし、楽しい
 
         心が穏やかになるような、そんな図柄です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
         実は、僕の鑑定では、昭和に入ってからの工芸品で、骨董的価値は、ないのですが
 
         日常楽しんで使用するには、良いお皿です。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           昨日に続いて、今日も108円で、あさりを買ってきて、お汁にすることにーーー。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
                      こんな感じにして、 コトコト煮ていきます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
           今日は、298円の半額で、肩ロースのスライスが、149円でした。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
           今日は、しゃぶしゃぶ風に、湯がいて、 食べる事にしました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
         沖縄の人みたいに、余分な油を落として、タンパク質を取るようにすれば、血管に
 
         優しいようです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           本当は、お刺身の4点盛りを載せたいところですが、今日は、こんな感じに。
 
 
           レタスの細切れと、ブタの湯引き、 白菜の赤唐辛子漬けを混ぜました。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
           今日は、魯山人風、竹に雀の染付小皿には、 冷たいトマトを載せました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           じゃーーん、 今日の冷しゃぶ赤唐辛子風定食の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
           今日は、レタス、白菜、 冷しゃぶを赤唐辛子の味でいただきます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                  当然、見ての通り、辛いのですが、御飯が進みます。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
           口の中が、どうにも辛くなったら、 冷たいトマトをいただきます。
 
 
           これがね、美味しいですね、 みなさんも、まねして見てください。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             そして、トマトを食べ終わったら、また、いただきます。 つぎつぎ箸が
 
             進んで、あっという間に食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                    あさりのお汁も、なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
           今日は、原価が350円程度、  作業時間10分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          
                       今日も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
                      今日の模型のお話です。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
          
             夜中が涼しいので、 夜作業すると、1時頃、お腹がすいてくるのですが、
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
         グッと辛抱して、食べないようにしています。 胃のために、その方が良いようです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
           こういう風に、ピンセットで、折り曲げて、形を調整します。
 
           風に吹かれて、 ゆらゆらと、しているように、加工します。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
                         今回は、赤色にしてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
       この、イギリス陸軍から、退役して、ヨルダン王国に売却された、チャレンジャー戦車は、
 
 
       1970年代に開発され、1980年代に配備が始まりました。
 
 
       
 
イメージ 25
 
 
 
         車体重量 62トン 速度56キロ 航続距離450キロ 乗員4名の性能で、
 
 
         砲塔の前左右に、チョンバム装甲と呼ばれる、当時最新鋭の複合装甲
 
         世界に先駆けて採用した、戦車でした。
 
         そういうわけで、自衛隊の戦車より、17トンも重量が多いのですが、そのぶん
 
         乗員は安心して乗れる戦車に仕上がったようです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
         湾岸戦争に出陣し、 イラク軍の戦車を一方的に、200輌近く撃破し、
 
         五千メートルの距離から、T55を、撃破していったそうで、 優れた射撃照準装置
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                長砲身、120ミリライフル砲の威力はすさまじかったようです。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
         本日は、1991年の湾岸戦争で、 鬼神の働きをした、イギリス軍のチャレンジャー
 
 
         戦車の紹介でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。            ギッチョンパー♪