第1110回 陸上自衛隊90式戦車を制作する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2014年11月11日火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の手慰みの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                   今日は、登載待ちの輸送艦おおすみの戦車を作りました。
 
 
               こう言う作業は、先が針のようになった、ピンセットが2本必要です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
              短気を起こさず、 1つ、1つの部品の凹凸を、鑢で均していきます。
 
             後の白い入れ物は、豆腐が入っていたのですが、棄てずに、 こういう感じで
 
             くず受けで再利用しています。
 
             なかなか、使い勝手が良いのです。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
             その後に、 両方のキャタピラの部品を接着して行きます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
               ここで、 前、後から見て、ゆがみが無いか、斜めになっていないか、
 
               修正します。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
        今日は、6両作って、 目がしわしわしてきたので、 また明日作業しようと思います。
 
 
 
 
 
          
イメージ 6
 
 
 
           品物を変えて、10式戦車の砲口を 銀色と暗い金属色を調色して、
 
           光る部分と、暗い部分を作ります。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
             一昨日紹介した、 アメリカ人のブローニングさんの設計したM2重機関銃です。
 
             100年近く経っても、自衛隊で健在です。 
 
              それだけ、無駄が無く、完成された設計で、 信頼性が高く、優れているそうです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
                         今回、演習用の旗は、 赤色にしました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                            今日は、こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
     それではみなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。        ギッチョンパー♪