第1112回 海上自衛隊 いずも 相模湾で公試完了。

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2014年11月12日水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                  今日は、空風が「ぴゅーーーーーーひゅーーーー。」と吹く
 
                  寒い日でした。
 
 
                  家に歩いて帰る道中、 いつもの本屋の看板が見えてきました。
 
                  ブラックホールに吸い込まれるように、 スタスタと、本屋に入って
 
                  しまいました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
        
          今月の、ジェィシップスに、 海上自衛隊の新型護衛艦 いずも の特集が
 
          組んであって、 「 ほおーーーーっ。」と、 見て、 思わず買ってしまいました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
        いずも という護衛艦は、 ひゅうが、 いせ の拡大改良型で、 ひと回り
 
        排水量が大きくなっていて、 ヘリポートがひと区画多くペイントされています。
 
 
 
イメージ 3
  
 
 
             ご覧のように、 水平線の遠くから視認したら、 いせ、ひゅうがと、
 
             見分けが難しい程度、 外観がよく似ています。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
        艦橋も実に良くにた造りで、 子細に観察すると、 少し違いがあるのがわかります。
 
        10月から、相模湾で公試をしていたというのは、聞いて知っていたのですが、
 
        この本を買って、 詳細記事を読んで、 防衛知識を増やそうと思います。
 
        みなさんも、興味があったら,買ってあげてください。
 
 
 
        あと20年したら、この艦から、 無人兵器が飛び立っていく、 そう言う時代に
 
        なると思いますが、 ロボットと、ロボットが戦争をして、人間は、衛星経由で、 この艦艇
 
        からコントロールする時代が、遠からず到来するでしょう。
 
        問題は、 日本の上の宇宙空間を押さえられたら、 万事休すと、 そう言う時代に
 
        突入しています。
 
        もう少し、政府は、国民に宇宙空間の防衛について、 広く広報して、 意識を
 
        高めてもらう、 そういう防衛の広報活動が必要だと、最近考えています。
 
         今日は、 来年3月の就役予定の 護衛艦 いずも のお話でした。
 
 
 
 
  【明日に続く。】