第1149回  フランス料理 プーレ、ソーテ スタンリー模型公園風。

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。 2014年11月25日 火曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                   今日の日本の模型公園の家の近くは,朝から大雨です。
 
                     だけど、気温は17度程度で、 そんなに寒くはないです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                            今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                 今日の素材は、こういうのを使用してね、楽しんで見ることに♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
              今日の付け合わせは、 カッロット グラッセと、 じゃがいも、
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                       今日は、120円の鶏の胸肉を使用します。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            こんな感じに、 自分が食べる幅で、裏から隠し包丁を入れておきます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
             上から見たら,こんな感じでね、あんまり切りすぎると、ばらけてしまうので
 
             そのあたりは要領よくカットします。
 
 
イメージ 7
 
 
 
              こんな感じに、おねぎの枕を置いてね、その上に鶏肉を載せます。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
                 こういう風に、 包丁を入れた面を、上にしてね、
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                       塩と胡椒、パプリカで,下味をつけます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
             そしてね、 白ワインを入れて、 ラップして、5分間電子レンジをかけます。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
          電子レンジをしている間、ぼやっとせずに、ほうれん草で炒め物をします。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
              少しバターを引いて、 ほうれん草のソーテを作ります。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                   パプリカを潰して、 黄色いすり下ろしを作ります。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
             そうこうしていたら、 こんな感じになりました。 白ワインのよい香り、
 
             なかなか美味しそうになりました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                   今日は、こんな感じで、 付け合わせを添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
            今日は、すこしわざとフライパンに載せてね、焦げ目をつけてみました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             この鶏の煮汁を使用して、 今日は上からかけるソースを自作します。
 
 
イメージ 18
 
 
             今日は、ココナツミルク、 塩と胡椒、 パプリカのすり下ろし、お酢、みりん
 
             などなどを入れてね、 混ぜ混ぜしていきます。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
              そしてね、 とろみをつけるために、小麦粉を、パラパラとまいていきます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
               そしてね、 この段階で、マッシュルームをいれます。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
              今日は、こんな感じで、 スタンリー風のソースが出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
             じゃーーん、 今日のプーレ、ソーテ、スタンリーのセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
            今日ね、 少しほうれん草を炒めすぎて、 量が多くなってしまい、 小山にして
 
            お皿に盛りつけました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                   ジャガイモも、砕けるようなちょうど良い感じで良かったです。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
            こうして、 包丁を入れてあるので、 フォークや、お箸で、 つつくだけで、
 
            お肉がちぎれるのです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
           なかなか美味しいですね、 スタンリー風というのは、 フランスの探検家の
 
           人の名前が由来のようです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                        お肉も、ちょうど良い、火加減でした。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
             このお料理、 鶏肉でという設定のメニューなのですが、牛肉は、
 
             赤ワインベースのソースが良いでしょうが、 豚肉などは、応用して
 
             楽しめそうです。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
               今日は、原価が350円~、400円くらい、 作業時間20分程度の
 
 
               素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
         
イメージ 30
        
 
 
 
                 今日、色々勉強したのですが、 また、新しい発想が浮かんだら、
 
                 実験して見ようと思います。
 
                 今日は、フランスの冒険家、 スタンリー風の料理の勉強を
 
                 してみました。♪
 
 
 
 
 
                  それではみなさん、 サリューオフヴォワーフ【  じゃあまたね。♪】 
 
 
 
    【明日に続く。】