第1151回 肉詰パプリカのワイン蒸し料理 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。    2014年11月26日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                今日の模型公園の家の近くは、しとしとと冷たい雨が降っています。
 
 
 
 
            
イメージ 1
 
 
 
 
            今日はどこどこの料理というわけではないのですが、冷蔵庫の中の物で
 
           挽肉を使って、料理を創作して楽しんで見ました。
 
 
            
イメージ 2
 
 
 
              日本では、 パプリカ と言う名前で販売されていて、 きれいな色の
 
              ピーマンを大きくしたような植物なのですが、 こういうのを器代わりに
 
              しようと思います。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                  こんな感じに、中の種を取ってね、 キレイに洗います。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                    今日の付け合わせは、 ジャガイモと、にんじんで、
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
           にんじんの重量に対して、 10パーセントのバターを入れて、砂糖を添加して
 
           カロット グラッセを作ります。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
             今日は、買い置きしていた147円のブタの挽肉を、 半分程度使用して
 
             あとは冷蔵庫にしまいます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
              今日は、挽肉に、塩と、胡椒をふって、 下味をつけます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
              醤油、 みりん、日本酒、ゴマ油、ネギを少し入れて、 混ぜて撹拌します。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                           こんなに感じになりました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                        チーズを切ってね、中に入れます。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
          こうして,チーズを下に入れる方が、流れて落ちないので、こちらのほうが
 
          上に載せるより、良いですね。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                         こんな感じにね、 中に入れました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                       今日は、上から白ワインをかけてね、
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                  こんな感じで、ラップして、 電子レンジを5分かけます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
         出来上がりが、こんな感じ、よく、ピーマンを肉詰にして、焼いたりするのですが、
 
         こちらも、なかなか、ワインの香りがして、美味しそうです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
              今日は、電子レンジをかけた、残り汁に、 ココナツミルク、バターを
 
              入れてね、 ソースを自作します。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
             ケチャップ、お酢、みりん、小麦粉を入れてね、 混ぜ混ぜしていきます。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                      美味しそうな、 赤いソースの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
               今日は、こんな感じに、 ソースを下に広げて、 上から肉詰をおきます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
              ほんでね、 上から粉チーズを、かけて、パセリを置いてみました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
               じゃーーん、 今日の肉詰パプリカのワイン蒸しの出来上がりです。
 
 
イメージ 22
 
 
 
                       ジャガイモも、フカフカで、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
            大きさが、普通のピーマンの2倍程度あるので、 食べ応えがあって、
 
            美味しそうです。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
              美味しいですね、かじってみると、中からゴマ油の風味と、チーズの味がして、
 
 
イメージ 25
 
 
 
            断面は、こんな感じなのですが、内部をハンバーグのように、ウースター
 
            ソースや、卵、 パン粉を入れても、美味しいのではないかと、感じました。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
           今日の反省点としては、 お皿に盛りすぎたようです。、 肉詰めは、二つ程度
 
           にして、 こんな感じでよかったのではと思いました。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
                           でも、なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
            今日は、原価は,挽肉が70円程度のーーー、全部で350円程度、
 
            作業時間が30分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。♪
 
 
 
                    サリューオフヴォワーフ  【  じゃあ、またね。♪ 】
 
 
 
【明日に続く。】