第1168回 フランス料理コキーユ、サン、ジャック、アッラップロパンザル模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。  2014年12月4日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
            今日の模型公園の家の近くは、朝から雨で冷たい風が吹いています。
 
 
              
イメージ 1
 
 
 
          【  かわいいでしょう、 岡山県 井原市にお住まいの、ハナ ちゃんです。】
 
 
           寒いので、ネコ科の模型公園は、ハナちゃんの様に みの虫になりたいです。
 
 
 
 
          
イメージ 2
 
 
 
                                 今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
                 
イメージ 3
 
 
                        
 
             今日は、    Caquilles  Saint.Jacques a la Provencale  という、長い名前の
 
             お料理を楽しんでみます。
 
             要約すると、 ホタテ貝のニンニクパセリバター炒め とでも言いますか、そういう
 
             お料理です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
               こんな感じに、お野菜を水できれいに洗って、下ごしらえしていきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
            今日用意したのは、 にんじん、パセリ、ブロッコリー、 ベーコン、ニンニク、
 
            タマネギ、 シャンピニオン こんな感じです。
 
            にんじんは、カロット グラッセ にして、ブロッコリーはボイルします。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
            まずは、ベーコンを炒めます。  炒めたら、美味しいベーコンの油が出ます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                    今日は、北海道のホタテ貝を235円で、買ってきました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                 全部は多いので、3個出して、あとは冷蔵庫にしまいます。
 
 
                 表面に下味をつけて、 塩と胡椒をかけて、なじませます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
             
               次に、全体に、小麦粉をまぶして、 振り落として、 余分な粉を落とします。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                 お鍋に、バターを溶かして、 ホタテ貝を ソーテ します。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
                  こんな感じに、出来た物からお皿にね載せていきます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                         別のお鍋に、 バターを溶かします。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                         こんな感じにして、タマネギを炒めます。
 
                        バターの良い香りがしてきました。♪
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
              ニンニクと、 シャンペニオンのスライスを入れました。
 
            ここで、本歌は、 パセリのみじん切りを入れるようです。 
 
             ベルシャード と呼んで、 パセリのみじん切りとニンニクの合わせた物を
 
            入れるわけですが、 パセリの色が変わってしまうので、後から加えます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            白ワイン、ココナツミルク、 お酢、 みりん 小麦粉 胡椒を入れてね
 
            混ぜ混ぜしていきます。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                  バターと白ワインとニンニクのソースの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                  こんな感じに、ホタテ貝のソーテを 載せてみました。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
            今日は、上からソースをかけてね、パセリを散らして、レモンの蝶ネクタイを
 
            添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
            今日は、健康のために麦御飯を炊きました、結構、パラパラして美味しいです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
         じゃーーん、今日のコキーユ、サン、ジャック、アッ ラッ プロパンザルセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
           今日ね、ソースを多めに作って、麦御飯の上に載せてみました。
 
       庶民の息子 丸出しの恥ずかしい一品ですが、美味しいのではないかと考えたのです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            レストランでは、恥ずかしいのでこんな事やらない方がよいですが、
 
            これがね、 汁かけ御飯ではないのですが、美味しいですね。
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           レモンも、波形に添えても良いのですが、 蝶ネクタイにしても、なかなか良い感じ。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
               ベーコンなどに、レモンをかけると、さっぱりして美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
                         早速、ホタテ貝を食べてみます。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
             ニンニクを入れたソース、ここ1ヶ月で覚えたのですが、 魚にかけても良いし
 
             なかなか美味しいソースです。 
 
             気持ち、タマネギを大きめにカットした方が、食べ応えがよいようです。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
           このベーコンを今日は、ホタテ貝の下に、いかだのようにおいたのですが、
 
 
 
 
          
イメージ 28
 
 
 
             こんな感じにね、 ホタテ貝とまいていただいても、美味しいようです。
 
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
          今日は、原価がーー、ホタテ貝を半分使用して、ーー約350円程度、
 
          作業時間20分程度の 素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                    
                      今日の食後は、ホットミルクを楽しみました。
 
 
 
              それではみなさん、サリューオフヴォワーフ【 じゃあ またね。♪ 】
 
 
  【次回に続く。】