第1171回 皇軍防寒帽のお話。模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2014年12月5日金曜日の3回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
         みなさん日本列島は、日本海側を中心に、大雪になるそうで、
 
           明日、おやすみの人は良いのですが、通勤、通学には、路面凍結など、
 
           十分注意して、おすごしください。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
           ところで、今週に入ってから、ぐっと冷たい風が吹くようになり、
 
          手袋や、帽子など、被っていても、 耳などが冷たい思いをしていたのです。
 
          
 
 
イメージ 1
 
 
 
             ちょっと、大仏様の商品を1時拝借して、 これは、カブトを飾る
 
             かぶとたて という、 支柱というか、 飾り台なのですが、
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           海軍航空隊の飛行帽子を買わないかと、お話というか、そういう機会があって、
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
           見ると、 「 どこが、海軍航空隊の当時物か、ウソを並べるとはけしからん。」と、
 
           思ったのですが、レプリカというか、つい最近物の防寒帽でした。
 
   
 
 
イメージ 3
 
 
 
            皇軍の飛行帽子というのは、 実物ですと、1万5千円から、程度の良い物
 
            ですと、3万円程度のお値段が相場ですが、 この防寒帽、 2500円という
 
            値段で、そのあたりの事は、うるさいことは言わず、納得して手に入れたのです。
 
            まあ、ご本人も、なんとか 年末でお金を作ろうと、心を砕いていたのでしょう。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
            今日、実験で、着用して歩いてみたのですが、耳が温かく、まことに良い物で、
 
            みなさんにも、自転車などに乗られるとき、 海辺で、魚釣りをする時など
 
            お勧めと思ったのです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            どこのメーカーかと、思って見たのですが、 なにも印が無くて、
 
            もしかしたら、 あった物を、僕をだまそうと思って、切り取ったのかも知れ
 
            ませんが、 ふかふかして、良い温かい帽子と思います。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
            あご紐を、 上で結ぶと、 耳当てが上に上がって、こんな感じになります。
 
            前のツバもついていて、 飛行帽と言うよりは、 陸軍の防寒帽をモデルにして
 
            現代風にアレンジした帽子と思います。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
            非常に、軽くできていて、首が疲れず、一体感があって、良いですね。
 
            これを着用すれば、 ハルピンや、ウラジオストックに行っても大丈夫です。
 
 
 
イメージ 8
 
 
           
           ためつすがめつ見ると、少し当時物のレプリカとしては、今ひとつの感じがあります。  
 
           なぜかというと、 皇軍の帽子は、前に星のマークがついているので、
 
           これはついていないので、 日ごろ被って、楽しめそうです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
             今日は、最近手に入れた、皇軍防寒帽風のレプリカのお話でした。
 
 
  【次回に続く。】