第1209回 フランス料理 牛モモ肉ワサビワインソース 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】 模型公園です。  2014年12月24日水曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
           今日の日本の模型公園の家の近くは、午前中晴天だったのですが
 
             だんだん、雨が降りそうになってきました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                           今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
          
イメージ 2
 
 
 
 
       今日は、日本はクリスマス、 どういうわけか、単価がいつもより高いみたいーーー。
 
       僕の家は、ケーキは、26日以後の半額を買うので、 まだ食べれないのですが、
 
       今日は、339円の2割引きの、牛のモモブロックを2割引きの272円で買ってきました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
           牛のもも肉というのは、油が少ないので、火を通し過ぎると、パサパサになり、
 
           繊維が硬いので、 線維の線に、垂直に薄くカットしないと、かたくて、食べにくい
 
           のが欠点です。
 
        
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
           今日は、塩と、胡椒をふって 下味をつけて、 小麦粉をまぶしてローストします。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
           お肉をローストしている間、ぼやっとせずに、 ジャガイモをむいで、つけ副えに
 
           茹でていきます。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
              今日は、この水菜を使ってね、 スープを作ります。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           
                こんな感じにね、シャンペニオンを茹でていきます。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           
                   水菜は、 魯山人風に根元を箸でつかんで、湯通しして、
 
                  シャリシャリの状態で、包丁でカットしていきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           
           こんな感じで、 塩がきいて,さらりとした、スープがひと皿出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                  今日は、バターを溶かして、胡椒を入れてね、
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                      勝沼の赤ワインを入れたソースを作ります。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            赤ワイン、 ミルク、 オリーブオイル、バター、 お酢を入れて、 みりんで調整して
 
 
            赤いソースを作っていきます。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                 そしてね、 今日はワサビを入れてみました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
           予定では、もう少し赤い色のはずだったのですが、 まあーーいいやと、妥協して
 
 
          こんな感じのワインソースをお肉にかけることにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
       
                         熱々のお肉が焼けたみたいーーー。♪
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
         
           モモのお肉は、硬いので、こんな感じにしたのですが、 もう少し薄くカットした方が
 
          歯の弱い人には、その方が良さそうです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                今日は、こんな感じに、お肉をおいてみました。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
            じゃーーん、今日の牛もも肉のワサビ赤ワインソースセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
          まずは、水菜のスープ、 しゃりしゃり感があって、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
             こう言う感じで、ローストビーフの様な、ピンク色の時が、1番お肉の味が
 
             良いのです。♪
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
             今日もいつものようにね、 御飯の上を転がしながら楽しみました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
                      ジャガイモも、ホカホカして、美味しかったです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
              今日も美味しかったので、パクパク ペロンと食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
            お肉を食べたら、健康のために、ヨーグルトを食べました。
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
            今日は、原価がそうーーー約500円程度、 作業時間が30分程度の
 
 
            素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
                        今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
                  それでは、サリューオフヴォワーフ【  じゃあ、またね。】 
 
 
 
    【明日に続く。】【転載可】