第1215回 はまちの刺身定食 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】 模型公園です。  2014年12月27日土曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
              今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。
 
 
 
 
 
            
イメージ 1
 
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
     昨日は、大きな豚肉のスペアリブを2つも食べたので、 今日は刺身にすることにーー。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
       いつも、「今日はどんなおさらで楽しもうか知らん。」と考えながら、こんな組み合わせにーー。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
           今日は、久しぶりに味噌を入れて、あさりの味噌汁を作る事にしたのです。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
         このお皿を見ていると、 良い感じで楽しいですね、 みなさんも、色々発掘して
 
         安いお値段で楽しんで見てください。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                     今日は、こんな感じにはまちの刺身を添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 6
                                                      
 
 
             昨日のスペアリブの煮汁に、大根を入れていたのですが、そろそろ食べ頃です。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
               今日は、織部緑秞四方皿には、 こんな感じで大根の煮物を
 
               添えて見ました。
 
               豚肉の汁が、芯にまでしみこんでいます。 
 
               これで5日程度です。  なかなか柔らかくて美味しいですよ。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                           今日は、あさりのお味噌汁です。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                じゃーーん、 今日のはまちの刺身定食の出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
              今日は、混ぜ御飯を作って見たのです。 なかなか美味しいですよ。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
              はまちは、瀬戸内海ではよく捕れる魚で、 美味しい魚です。
 
              照り焼きなどにしても良いのです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
              こうして、 ワサビ醤油をつけつけいただきます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
                    ぴりっと、ワサビがきいて、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                 コトコト煮込んで柔らかくなっているので、箸で簡単に切れます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                      ちゃんと、健康のために、野菜も食べました。
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
           今日は、原価がそうーーーー、500円程度、 作業時間が15分程度の
 
           素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
           今日の食後は、 銘を 伊吹山 と名付けて愛玩している粉吹茶碗で
 
           楽しむことに。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
                       【  山東町 方面より撮影の伊吹山 】
 
 
           名前の由来の通り、 関ヶ原の近くの伊吹山山麓伊吹町と言うところに1年程度
 
           住んでいた事があって、 12月の10日くらいから、 毎年すごい雪が降って、
 
           60センチ程度積もるのです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
    
             その頃手に入れたので、 白い雪化粧した、伊吹山にちなんで、名前をつけて
 
             いろいろ思い出したりして、楽しんでいます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
           ずいぶんすごいところで、大きなイノシシが出てきたり、 熊が出てきたり、
 
           ニホンザルが道路で喧嘩していたりと、 見たことが無いような出来事が
 
           次々おこって、 楽しい思い出があります。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
                  今日のお団子は、 3個で98円の市販の物です。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
                        今日は、お薄が良い泡が立ちました。
 
 
                   今日も、 いろいろ過去の思い出を思い浮かべました。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
             
                          今日も 美味しい食後のお茶でした。
 
 
 
 
 
                     サリューオフヴォワーフ【 じゃあまたね。♪ 】   
 
 
 
      【明日に続く。】