第1228回 ファインモールドの新商品 三菱MRJを制作する。模型公園

みなさん、こんばんは、 模型公園です。          2015年1月2日金曜日 3回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
                
イメージ 1
 
 
 
 
           少し今日は、カレーを食べて、満腹になった後、 飛行機を組み立てて見ました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                今日は、両方の翼の下に取り付ける,エンジンの組み立てです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                       1つ出来上がりました。 こんな感じです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                            もう一つ組み立てます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            ところで、何気ないエンジンの部品ですが、工夫がしてあって、凹凸がつけて
 
           あって、 翼にはめ込むように設計されています。 
 
           従来の旅客機は、 ただ平面を接着するのみで、 ボタンと取れたり、 すこし
 
           難儀であったのですが、 はめ込み式で、カチッと取り付けられて良いです。
 
 
                        さすがは、メイドイン 愛知県です。
 
 
 
 
 
 
             
イメージ 6
 
 
 
                  翼に、エンジンを接着すると、 こんな感じになります。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
             両翼が、ピン、ピンと 上がっていて、鶴のような姿で、きれいですね。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                           機体に 白い色を吹いてみました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                  新年の初工作は、 なかなか良い感じで、楽しくすごしました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
              ところで元日に、 僕の方に、 元皇軍少年戦車兵だったお爺さんから
 
              メールをいただきました。
 
              どうも有り難うございます。
 
              僕の戦車の模型を見て、 昔の若い頃を思い出されたようで、文章を
 
              読んで、元日に良い気分になれました。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
              おそらく、大正末期から昭和元年前後のお生まれの方と思いますが、
 
              昔を思い出していただいて、良かったです。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
              手元の画像を掲示しておきますので、よかったら、昔を思い出していただき、
 
              
 
 
      
 
イメージ 13
     
 
 
  
                          今後も,お体に用心されて、
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                     昔の元気な頃を思い出していただき、
 
 
イメージ 15
   
 
 
                   背筋を伸ばして、 発動機全開で頑張ってほしいと思います。
 
 
 
                      それではみなさん、良い正月休みをお楽しみください。
 
 
          【明日に続く。】