第1268回  フランス料理 鶏の赤ワインソース 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。  2015年1月22日木曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
                今日の模型公園の家の近くは、雨が降ったり、やんだりと、
 
                  冷たい風が吹いて、ぐずついた天気の1日でした。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                今日は、こんな素材で、 お料理を楽しんで見たのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
                今日は、124円で、 鶏の胸肉を買ってきて、 ローストすることにーー。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
             模型公園風の焼き方は、 肉の裏面に、 自分が食べやすい幅で、
 
             包丁で切れ目を入れておきます。
 
             お箸でつついて、食べやすくするためと、 火の通りを良くするためです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                今日は、水で良く洗浄して、バターで、インゲン豆を炒めます。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
            今日は、インゲン豆のいかだを作って、 その上にお肉を載せる予定です。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                今日のソースですが、 赤ワインと、 ショウガ。 醤油、 みりん 塩
 
              胡椒、バター、 お酢 などで、 ソースを作ります。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
             このソースの味は、 個人の好みで、 甘い感じとか、 辛い感じとか、
 
             各家庭で、 調整して見てください。
 
             今日の予定としては、 ショウガの風味が効いた、赤ワインソースという、そういう
 
              感じを考えています。
 
 
 
 
イメージ 9
     
 
 
 
                       こんな感じの 赤ワインソースになりました。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                   この出来たソースをね、 お皿に広げていきます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
             塩と胡椒で下味をつけた、鶏のローストを置いて、つけ副えの、ジャガイモと
 
              にんじんの、カロットグラッセを添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
            今日の2品目のソースは、 バターをとろ火で溶かして、焼バターにして、
 
            醤油とみりんと日本酒を少々を添加した、照り焼きのソースを少し作りました。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
            「 どないすんねん。」  「 上からかけるんや。」 こんな感じにしてみました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                じゃーーん、 鶏のロースト赤ワインソースセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
              模型公園風の焼き方で焼くと、 こうしてお箸で、つつくだけで、 お肉が
 
              とれるので、 ナイフとかも使用しなくてすんで、経済的です。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                     中のお肉の焼け具合もちょうど良い感じです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
               今日は、御飯の上を、鶏肉を転がしながら、楽しみます。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
          
            下にいかだで敷いた、 インゲン豆のバター炒めもとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
                         今日も低価格で、色々楽しめました。
 
 
 
 
             
イメージ 20
 
 
 
 
              つけそえの、ジャガイモや、にんじんも、健康のためにちゃんと食べました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
                今日は、原価が400円程度、  作業時間が、30分程度の
 
                素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
                           今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
               それではみなさん、 サリューオフヴォワーフ【 じゃあまたね。♪ 】
 
 
 
           【  明日に続く。 】