第1066回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】
第1065話 横須賀 海軍航空隊の事。 2015年1月22日 木曜日の投稿です。
自分が在籍していたこともある、横須賀海軍航空隊 と言うところは、ちょうど
追濱の戦後の日産の工場の近くに、戦前は飛行場があって、つまり、戦後の海上
自衛隊や、米軍の海軍基地の北側の半島部分に、大きな飛行場があったのです。
新しい飛行機や、新しい飛行実験などを当時から行う部隊であったのですが、
も当時行われていったのです。
ところで、 少し話が10年ほど戻ってしまうのですが、この日本で初めての特務
艦 鳳翔の建造と実験を強力に推進していたのは誰かというと、実は海軍の実力者
で、本省派の首魁、山本 権兵衛海軍大将でありました。
どんな仕組みになっていたか、当時の様子を簡単に説明すると、フランスの航空機
モーリスファルマンで、 水上機母艦 若宮 から発艦して、 ドイツ軍のチンタオ要塞
を偵察したり、 爆撃したりしたメンバーが主体となって引っ張っていたのですが、そ
の人達が御輿を担いでいたのが、 山路 一善 海軍中将でありました。
山路 海軍中将は、海軍兵学校 第17期卒の秀才で、 山本 権兵衛海軍大将
の次女を妻にしていて、 山本 権兵衛海軍大将の義理の息子でありました。
骨組に布を貼り合わせただけの、 グライダーのような、モーリスファルマン飛行機
で、爆弾を縄で括りつけ、包丁で切って、爆弾を落とし、 26年式拳銃で、地上を
射撃していた当時の日本海軍航空隊のメンバーは、 当時の若宮の艦長であった、
航空隊の充実に力を入れていったのです。
【 フランス製のモーリスファルマン 飛行機 】
当時の搭乗員であった、 相原 四郎 海軍大尉 【海兵第29期卒】は、ドイツに
留学して、飛行機の技術習得に勤めていた最中、 飛行船の墜落事故に遭い、
殉職し、 もうひとりの 金子 養三 海軍大尉 【海兵第30期卒 後の海軍少将】
は、フランスに渡って、 航空機の技術収得に勤め、 その後、イギリスに移動して、
航空母艦の元祖となる、 飛行甲板を備えた艦艇の構想資料を日本に持ち帰って
きたのです。
つまり、 日本の航空母艦の建造の構想の出だしは、 金子 養三 海軍少将が
イギリス人と会話をしていて、 得た情報から、 日本で世界で初めてやってみよう
と言う考えに発展していったのです。
もうひとりは、河野 三吉 海軍中佐【 海兵第31期卒 】は、アメリカに渡り、航空
機の技術習得に努め、 そして、 後に、鳳翔の艦長や、赤城の艦長を勤めること
になる 和田 秀穂 海軍中将【 海兵第34期卒 海大第17期卒 】も その
メンバーでありました。
明治45年に、海軍航空技術委員会が組織され、 その後の大正5年 航空三
隊計画が作られ、 第一次世界大戦のチンタオ要塞爆撃の搭乗員が中心となって、
に鳳翔へと進んでいったのです。
そして冒頭紹介した、横須賀海軍航空隊で、鳳翔に登載する機体の操縦訓練と
発艦、 着艦を想定した、 地上での訓練が、 当時の司令の丸橋 清一郎 海軍
大佐の指揮で、計画され実行されていったのですが、 何事も当初はトラブル続きの
苦労と苦闘の連続でありました。
【 次回に続く。】