第1308回 フランス料理 メバルのロティーサージュ模型公園風

みなさん、ボンジュール【こんにちは】 模型公園です。  2015年2月11日水曜日の3回目の投稿です。




イメージ 24






                  今日の模型公園の家の近くは曇り空で雨が降りそうです。




イメージ 1



           今日は、日本では、建国記念日の祭日なので、午前中に、観音様に千円札をもらって、


          テクテク買い物に行って来たのです。




イメージ 2




           今日買ってきたのは、インゲン豆、 宮崎のショウガ 半額、 大分の高田の

           おねぎです。





イメージ 3





             アイディアですね、 こういうラベルを巻くと、 ついつい、買ってしまうのです。


            しやわせそうな、ご夫婦です。




イメージ 4





               有限会社 北大農産の白ネギ  美味しそうですね。




イメージ 5




                       今日は、 溶かしバターを作ります。




イメージ 6




                       インゲン豆の炒め物を作ります。




イメージ 7





                    今日は、 360円の岡山のメバルを買ってきました。




イメージ 8





            この魚は、うろこと、内臓が取ってあるのですが、 背中から、包丁を入れます。





イメージ 9




           こうしておくと、 火が通りやすく、 出来たときに、箸で身が食べやすいのです。




イメージ 10




            このメバルという魚は、 桟橋などから釣り糸を垂れるとよく釣れるのです。



           この状態で全長が15センチ程度です。




イメージ 11





           今日の料理のポイントの1つなのですが、 ショウガと、御ネギを輪切りにして


          交互に、魚のメバルの上に置いて、 それから、濁り酒を上からかけます。





イメージ 12





              で、 ラップをかけて、 電子レンジで5分、この状態で加熱します。





イメージ 13





              電子レンジをかけている間、ぼやっとせずに、次の作業です。


              インゲン豆で、 いかだを作ります。  今日はこの上にメバルを載せます。




イメージ 14





            そうこうしていたら、 チィーーン と音がして、メバルが出来上がりました。


            しょうがと、日本酒の匂いが、良い感じです。





イメージ 15





            今日の2つ目のポイントですが、 魚を取りだした、蒸し汁を使用して、


            ソースを自作します。




イメージ 16




                               バターを 溶かしてね、





イメージ 17




           お汁に、 醤油、 ゴマ油、 お酢、 みりん、 塩胡椒、 白ワイン、






イメージ 18





               そして、 最後に、 たこ焼きのソースを添加して、弱火で混ぜ混ぜします。




イメージ 19




              そして、北大農産の白ネギを刻んで、 お鍋の中に入れます。





イメージ 20





           砂糖を入れてもよいと思うのですが、僕は、今日は砂糖は使用せず、みりんで


           味を見ながら調整したのです。


          みなさんも、それぞれ好みがあると思うので、 ここで調整してください。




イメージ 21




               
                 この上から、 ソースをスプーンで少しずつかけていきます。





イメージ 22





                        こんな感じで、 ひと皿出来上がりました。





イメージ 23



       
           じゃーーん、 今日のメバルのロティーサージュセットの出来上がりです。







イメージ 25





                 なかなか美味しそうなのが、出来たみたいーーー♪





イメージ 26





            背中から、包丁を入れておくと、 こうして、箸でつつくときに、取りやすくて


            便利です。 




イメージ 27



               
                   今日も、御飯の上を転がしながら楽しみます。





イメージ 28




             バターで炒めた、インゲン豆も、 ポリポリして美味しかったです。




イメージ 29





           今日は、 ゴマ油を添加してみたのですが、 イタリー風に、オリーブオイルなど







イメージ 30




          添加しても、美味しいかも知れません。




イメージ 31




                  今日のお昼御飯も、なかなか美味しかったです。




イメージ 32





           今日は、原価が そうーーー、500円程度、  作業時間が20分程度の



           素人料理の紹介でした。



イメージ 33





 
                


             それてはみなさん、サリューオフヴォワーフ【 じゃあまたね ♪。】




       【明日に続く。】