第1321回 フランス料理 タイの白ワインマリギュリー模型公園風。


みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。   2015年2月17日 火曜日の投稿です。








          今日の模型公園の家の近くは曇り空ですが、冷たい風が吹いています。


            なんだか、これから雨になるみたいです。





イメージ 1





                          今日のおままごとの紹介です。





イメージ 2




              今日は、なにか、安い物はないかしらんと、テクテクしていると、 岡山県


              鯛が、 369円の 2割引きで、295円でした。



イメージ 3




                さっそく、 包丁を入れて、 背中から、尻尾まで、切れ目を入れます。




イメージ 4





               こんな感じにしておくと、 お箸で、身がとりやすいのです。



イメージ 5





                今日は、ショウガの輪切り、 ネギを切って、酒蒸しにします。




イメージ 6





                        こんな感じに、 いかだを組んでね。





イメージ 7




                        ショウガと、おねぎを上に置きます。


                




イメージ 9



          
           
                  でね、 この上から白葡萄酒を鯛にかけていきます。





イメージ 8




             

            そして、ラップして、 今日はタイが大きいので、 6分程度電子レンジに


            かけるのです。   小さいのですと5分程度です。




イメージ 10

              



            電子レンジをかけている間、ぼやっとせずに、次の仕事です。


            バターを溶かしてね、




イメージ 11




              ニンニクのすり下ろしを入れて、たまねぎと、シャンべ二オンを炒めます。



イメージ 12




                           白ワインを入れていきます。



イメージ 13




            そしてね、 みりん、お酢、 塩、胡椒で味を調えて、小麦粉でとろみをつけます。





イメージ 14




                  ちよっと、味見ーーー、  「 なかなか、ええ味や。♪」




イメージ 15




             
                            白ワイン蒸しが出来ました。


                おねぎとショウガを、こうしておくと、 魚臭さが低くなるのです。


                             「  えー香りやがな。」





イメージ 16





         じゃーーん、 今日のタイの白ワイン蒸しマリギュリー模型公園風の出来上がりです。 





イメージ 17




           なかなか、美味しそうです。 今日のソースは、19世紀のパリの料理屋さんの


           作り方で、 だいたい、どんな魚にも合う フランスの魚用のソースです。




イメージ 18




                  今日も、御飯の上で転がしながら楽しみます。





イメージ 19




            ニンニクが入っているので、 外出前は、すこしどうかと思うけど、


            なかなか美味しいですね。



イメージ 20





                今日は、全部で、原価がそうーーー、450円程度、 作業時間が


                20分程度の素人料理の紹介でした。



イメージ 21




                        今日も、とっても美味しかったです。




                  それでは、サリューオフヴォワーフ【  じゃあ、またね。♪】




            【  明日に続く。 】