第1393回 鶏モツの炒め物定食 模型公園風。

みなさん、ボンソワール【 模型公園です。】   2015年3月22日 日曜日の3回目の投稿です。








            今日の日本の模型公園の家の近くは、晴天で春の陽気でーー

              温かい1日です。   そろそろ 花見の季節ですね。♪






       
イメージ 1




                           今日のおままごとの紹介です。



           「 今日はお昼はなににしようかしらん。」とテクテクしていると、半額の




イメージ 2



             鶏のたまひも 104円が、半額の52円、 たくさん半額になっていて、

             少したくさんかいました。



イメージ 3




                鶏の皮も、 81円の半額で、40円ほどでした。



イメージ 4




                これでね、全部で200円程度でした。 これをちちんぷいぷい

                手を加えて、美味しいおかずにします。




イメージ 5



                  この砂肝は、 包丁で半分にカットします。



イメージ 6




                         そのままだと、食べにくいのです。




イメージ 7




                このモツは、油が多いので、少し茹でて、余分な油を落とします。




イメージ 8


               

                   茹で水を捨てたら、 全体に日本酒をかけます。



イメージ 9
              



                  この段階で、鶏の皮を入れて、混ぜ混ぜします。



イメージ 10



                     今日は、この青森のニンニクを入れます。




イメージ 11



                       入れるとね、なかなか美味しいのです。



イメージ 12




               今日は、自作でタレを作ります。 日本酒、 ゴマ油、ハチミツ、みりん、

              醤油、 甘酢 これを混ぜ混ぜして、 フライパンに入れます。




イメージ 13




                   全体に、 炒めながら、満ベンにかけて行きます。



イメージ 14





                 「  えーー美味しそうな、匂いがしてきました。」




イメージ 15



           
                        こんな感じになったら、出来上がり。




イメージ 16




                  今日のお皿は、 今の季節の図柄の九谷の四方皿を


                  使用して楽しんで見ることにーーーーー。




イメージ 17




                       こんな感じで、山盛りにしてみました。




イメージ 18




                  今日のサラダは、広島県のボストンレタスとかにかまです。





イメージ 19




             じゃーーん、  今日の鶏のモツの炒め物定食の出来上がり。





イメージ 20




               実は、この料理方法、夜のお弁当のブログのおじさんに投稿で教えて


              いただいたのですが、とっても美味しいのです。

              ビールや日本酒のおつまみにも良いですよ、 次々醤油味で箸が進みます。




イメージ 21



                         ではではーーーいただきます。




イメージ 22




                            もう一つ食べ方があってね、


イメージ 23



            

                  モツを上に置いて、 熱々の煎茶を上からかけるのです。





イメージ 24




                醤油味のモツの汁が出て、 とっても美味しいお茶漬けになります。




イメージ 25




                今日は、美味しいので全部パクパク食べてしまいました。




イメージ 26




                        今日も、なかなか美味しかったです。





イメージ 27





              今日は、原価が約350円ほど、 作業時間が20分程度の素人料理の


              紹介でした。





イメージ 28





                  今日は、震災の援助の御礼にと、福島県の郡山のお姉さんから

                  いただいた、お茶碗で、お茶を楽しみました。

                         今日もとっても美味しかったです。



                       サリューオフヴォワーフ 【 じゃあまたね。♪】


            【  明日に続く。 】