第1468回 トスカーナ料理 ビーフとパスタ 模型公園風。

みなさん、こんにちは、模型公園です。     2015年4月29日水曜日の2回目の投稿です。







              今日の日本の模型公園の家の近くは、曇り空で今にも

                雨が降りそうなお天気です。


                今日は、 昭和の日 という 祭日なので、創作料理をしてみました。




イメージ 1
 



            以前紹介したけどね、 東京の新橋の南側に 汐留 という町があって、

            そこに、もう閉店したけど、F1のベネトンのドライバーの ナニーニさんが

            イタリア料理店をしていたのです。

            そこの支配人の 庄司さんと 相澤さんという女性が親切な人で、 たまに、

            おこずかいを貯めて、食事に行っていたのです。



イメージ 2




            閉店する最後の日の、一番最後のお客が僕だったのですが、 そんな事で

            最近イギリスの料理を勉強しているのですが、イタリアの料理も好きなのです。





イメージ 7



            今日の音楽は、イタリアの落ち着いた音楽で、「 イタリーの庭。」と言う

            音楽です。

             YouTube 検索  イタリーの庭 検索 で出てきます。

            よかったら、 パスタをいただくときなどに聞いていただけたらと思います。♪





イメージ 3




                      ジャガイモは、こんな感じにスライスします。


イメージ 4



             今日の食材は、広島県の黒毛和牛のスライスが735円の半額で


             367円でした。



イメージ 5




             モモのお肉で、焼きすぎると堅くなるので、湯通しします。



イメージ 6



             こんな感じに、 さっと、湯通しして、ピンク色を少し通過した程度に

             して、引き揚げます。



イメージ 8



            湯通しすると、あくが出た 汁が残るのですが、あくを丁寧にスプーンで

            取って、 スープを自作します。



イメージ 9



           
                塩と胡椒、 それから、コンソメの粉で味を調えます。



イメージ 10




               茹であがったジャガイモを、ボールにとって、 潰します。



イメージ 11
 



           塩と胡椒、 バターと、コーヒー用のクリープで混ぜて味を調えます。



イメージ 12




             広島県の日本農園のボストンレタスを、千切りにします。




イメージ 13




              以前紹介した、 リケンの青じそ 塩レモンをかけて、混ぜ混ぜします。




イメージ 14




                            マカロニを 茹でます。



イメージ 15




               コトコト茹でている間に、ぼやっとせずに次の仕事です。




イメージ 16



            今日の11時頃焼き上がった、 クルミパン ひとつ108円です。



イメージ 17




                     斜めにカットして、 こんな感じにしてみました。



イメージ 18




                     ビーフベースのスープが出来上がりました。




イメージ 19




               今日は、マカロニを 塩と胡椒、 チーズ、 オリーブオイルで和えてみました。



イメージ 20




                  上から パラパラと パセリの粉を 添えて見ました。




イメージ 21




                 じゃーーん、  今日のお昼御飯のセットの出来上がり。




イメージ 22




           汐留の レストランテ アレクサンドロ ナニーニ の本歌のトスカーナ料理とは

           ほど遠いのですが、 創作で作って見ました。


           あそこに行くと、 美味しいトスカーナの生ハムやチーズ、 それから



イメージ 23
 



            パンは、オリーブオイルをつけつけ、いただくのが トスカーナのパンの

            食べ方だそうです。




イメージ 24



             今日のリケンの ドレッシング、レモンの風味で、さっぱりしていて、夏場などには

             良いドレッシングだと思います。




イメージ 25




             ジャガイモの中に 今日はバターを添加したのですが、 溶けるようで

             美味しかったです。





イメージ 26




                   ビーフのベースのスープも、なかなか美味しかったです。





イメージ 27





               今日は、原価がそうーーー、600円程度、 作業時間が20分程度の


               素人料理の紹介でした。




イメージ 28




                それではみなさん、サリューオフヴォワーフ 【 じゃあまたね。♪】



            【 明日に続く。】