第1517回 創作料理 コリコリあさり御飯  模型公園風

みなさん、ボンソワール【 こんばんは】模型公園です。  2015年5月24日 日曜日の3回目の投稿です。 






                 今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。






イメージ 1



           「  今日は、ポカポカの陽気で、 お昼寝をしたり、日なたごっこをするのには

               ちょうど良い感じです。 ♪」




                                         今日のお昼のおままごとの紹介です。





イメージ 2
 



                「   美味しいですよ、  たけのことあさりの混ぜ御飯。」




イメージ 3



          数日前、手長タコの混ぜ御飯紹介したら、 「美味しそう。」と言う投稿をいただき、

          今日は、 にんじん、 タケノコ、 あさりで、 混ぜ御飯を作ります。

          そんな難しい事ではないので、 よかったら作って見てください。



イメージ 4
 



              お湯を沸かして、鰹節で出汁を取って、 しゅうゆ、みりん、日本酒で

              味を好みに合わせて調えます。


イメージ 5



          
              そして、ここからが模型公園風です。  お味噌を辛くならない程度、

              少しだけ溶いて だし汁に入れるのです。



イメージ 6




                         だし汁の色は、こんな感じです。


                  こうすると、お味噌の味がする、良いカツオのだし汁が出来るのです。


                  なかなか美味しいので、 お勧めです。♪ 





イメージ 7




            少し手間なのですが、 5ミリ角程度に、 タケノコをカットしてね、にんじんも

            千切りにして、 あさりのむき身を入れます。



イメージ 8




       上からだし汁を入れて、 ここで、塩をひとつまみ、 日本酒を少しわざと入れます。


       普通に御飯を炊くときもそうなのですが、 塩を少し入れると良い美味しい御飯が

       出来て、 日本酒を添加すると、 御飯がよい香りになります。  




イメージ 9




                    今日は、まめが二足三文だったので買ってきました。


                    両サイドをカットして 下ごしらえします。



イメージ 10





              鰹節のだし汁、 しゅうゆ、日本酒 みりんで調えた汁に、タケノコとまめを

              入れて、煮物にします。



イメージ 11




               ある程度、煮えてきたら、 卵を ポチャン と落として


              蓋をして、火を止めてね半熟にします。



イメージ 12




                   半熟卵を作っている間、ぼやっとせずに次の仕事です。


                 今日は、広島県の瀬戸内海産の ヒラメの刺身です。


イメージ 13



             カットしたら、 氷水にさっと 通して、 すぐ引き揚げると、 身が締まって


             プリプリとした食感になります。



イメージ 14




                        今日は、ワサビに醤油で楽しみます。



イメージ 15



                 しばらくすると、 ちょうど良い 半熟卵が出来たみたいーーー。




イメージ 16




                      織部緑秞三足鉢 に、煮物を入れて出来上がり。



イメージ 17




             少し加熱して温かい汁を入れて炊飯器で炊くと、僕の家では25分程度で

             混ぜ御飯が出来上がります。

             しゃもじで、混ぜ混ぜして、 出来上がりです。



イメージ 18




             じゃーーーーん、  今日のヒラメの刺身定食の出来上がりです。



イメージ 19



           
              あさりの汁と、 タケノコを小さくカットして混ぜ御飯を作ると、とっても美味しいです。


              コリコリ、 コリコリ して、何とも言えぬよい食感です。



イメージ 20




                  この煮物、 にんじんや、 ジャガイモを入れても美味しいのです。



イメージ 21




                 今日は、タケノコを 卵の黄身をつけて 楽しみます。




イメージ 22



                          あーーーーー、美味しい。♪



イメージ 23




                       今日は、ヒラメの刺身を洗いにしてみました。



イメージ 24




              この織部緑秞まな板皿は、 足が付いていて、 握りお寿司をおいたり、


              焼き魚をおいたり、なかなか便利です。

              よかったら、みなさんも、手に入れて楽しんで見てください。



イメージ 25




                  ではではーーーーー、 美味しそうですね。



イメージ 26




                今日も、御飯の上に、転がしながら楽しみます。



イメージ 27




                      こうやって、巻いて食べると、美味しいですよ。



イメージ 28




                 ヒラメの刺身というのは、薄味ですが、 なんとも良い刺身です。

                 

イメージ 29




                             あーーーーー、美味しい。




イメージ 30




                            今日は、原価が 600円程度、



イメージ 31




                   作業時間が 30分程度の  素人料理の紹介でした。





イメージ 32





             それでは、みなさん  サリューオフヴォワーフ   【 じゃあまたね。♪】



           【  明日に続く。】