第1570回 アユの塩焼き茶漬けを楽しむ。 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。   2015年6月20日 土曜日の2回目の投稿です。



         今日の模型公園の家の近くは かんかん照りの夏日でした。
         

イメージ 1




                    今日のおままごとの紹介です。


イメージ 2




              そろそろ アユの季節、僕の家の近くでもアユが

              店頭に並ぶようになってきました。



イメージ 3
 


     岐阜県のアユが、 240円の2割引きの 192円の2尾で384円でした。



イメージ 4



     今日は、全体に塩を振って、 塩焼きにすることにーーーー。




イメージ 5



        魚を焼いている間、ぼやっとせずに、次の仕事です。


イメージ 6
  



            今日は、リケンのウマ塩ドレッシングと、かにかまで サラダを

            つくって見ました。



イメージ 7




                        お刺身は、 鯛のあらいの刺身です。



イメージ 8



              今日は、 醤油、 ショウガ、ニンニク、日本酒、みりんで


              混ぜ混ぜしたあとにーー、


イメージ 9




             赤ワインを こんな程度添加して、 実験して見ました。



イメージ 10



          アユも、串を打って 曲げたり、 ひじったり 色々やったのですが、

          上の写真の様にした方が、1番 食べやすいです。



イメージ 11




         じゃーーん、 今日のアユの塩焼き定食の出来上がりです。



イメージ 12




         今日、アユのお皿にしている、 織部緑秞まな板皿は、このブログを

         始めた数年前に 二足三文で手に入れた品です。

         以前紹介した、 平らな まな板皿より、真ん中が、ぐにゃっとして

         います。



イメージ 13




             今日は、アユの塩焼きで、お茶漬けを作ります。


イメージ 14



           御飯は、少なめについでね、 アユの身を 骨が入らないように

           こんな感じで、おいていきます。




イメージ 15




            でーーー、上からね、熱々の煎茶をかけます。


             こうすると、アユの皮の塩味と、アユの身の汁が茶碗に

            広がってーーー。♪



イメージ 16



                       あーーーー、美味しい。 




イメージ 17




           鯛をカットして、すぐ 氷水につけて、 3秒程度で さっと引き揚げます。


           身が 締まって ぷりぷりになります。

           こう言う技法を、 刺身のあらい といいます。


イメージ 18




              プリプリして、 特製の合わせ醤油の味もなかなかです。



イメージ 19



      かにかまの うま塩ドレッシングのサラダもなかなか美味しかったです。



イメージ 20




           今日は、原価が、 850円程度、 作業時間が15分程度の

          素人料理の紹介でした。


イメージ 21




                    今日もなかなか美味しかったです。


                           じゃあまたね。♪



             【 明日に続く。】