第1637話  創作料理 哲学カレーの実験をする。模型公園

みなさん、ボンソワール 模型公園です。 2015年7月24日金曜日の投稿です。





                今日は、金曜日、カレーを食べる日です。





イメージ 1




               「  アーーーあちゅちゅちゅーーあついにゃん。」

         
          今日の模型公園の家の近くは34度で 大変暑い

          1日でした。  セミ君が 大変良く鳴いています。



イメージ 2






             今日の夕方のおままごとの紹介です。



    先週、 流通経済大学の 哲学の教授 青木 茂 先生の30年近く前の

    本を読んでいて、「 哲学は、タマネギなのです、 1枚、1枚 皮をむいて

    いると、無くなるのです。」なんて、書いてあって、 考えて思いついて




イメージ 3




         哲学カレーの実験をしてみたのですが、 外観が 今ひとつでした。



イメージ 4




         御飯と、ルーに隠れてしまい、 タマネギが見えなくなっていました。

         今日は そのあたりの事を改善したいと思います。




イメージ 5
 



          今日の素材は、 インゲン豆と、 タマネギです。

          材料代も全部で100円程度です。



イメージ 6



          水できれいにきれいに、農薬がついていたらいけないので

          洗って、 両サイドを包丁でカットします。


イメージ 7




            バターを溶かします。



イメージ 8




            塩と、胡椒で味付けして、インゲン豆をバターで炒めます。



イメージ 9




           タマネギの上と下を 薄く横水平にカットして、自立するように

           調整します。

           そして、スプーンでほじくっていきます。

           ここで、ポイントですが、 少し水を流しながら、 タマネギを

           細工していくと、 目が痛くならないです。



イメージ 10



            今日は ブタの挽肉を157円で、買って来ました。



イメージ 11




            今日は、挽肉に ウースターソースを入れて 下味をつけます。



イメージ 12




                まず 1層目を入れてね。



イメージ 13




                        チーズを入れて。



イメージ 14



                     こんな感じにしてみました。


            1つのアイディアですが、この中に卵を入れても良さそうですね。



イメージ 15




                 上からベーコンで蓋をします。



イメージ 16



         今日は 岡山県 瀬戸内市の 有限会社 ミツクラ農林の マッシュ

         ルームを使用して、楽しみます。



イメージ 17



            
                      こんな感じにセットとしてね



イメージ 18



            勝沼の赤ワインを 20㏄程度入れます。



イメージ 19



           上から、かけてね、 いい香りがしてきました。



イメージ 20



         で、 弱火で、上から蓋をして、 6分程度、蒸します。



イメージ 21



           蒸している間、 ぼやっとしていないで 次の作業です。



イメージ 22



           今日は、挽肉をベースに、カレーのルーを作ります。




イメージ 23




               カレー粉を入れます。



イメージ 24



           少し味見、 もう少し とろみがあった方がよいので、小麦粉を

           入れます。



イメージ 25




                 タマネギ、 こんな感じになりました。



イメージ 26



          今回の 創意工夫は、 こんな感じです。 ライスを水を抜いて

          パサパサにして、 丸くして、 インゲン豆でイカダを組んで

          その上にタマネギを置きます。



イメージ 27




           形が崩れないように、 2つのフォークで お皿に移動させます。



イメージ 28




             カレーのルーが出来ました。



イメージ 29



           そして、包丁で食べやすいように 上手にタマネギをカットして

           上から、カレーのルーをかけました。


イメージ 30



          じゃーーん、 今日の哲学カレーセットの出来上がりです。


イメージ 31



                      ではでは、 いただきます。



イメージ 32



            タマネギの中は、 こんな感じです。 チーズが溶けて

            なかなか美味しいですね。



イメージ 33




            チーズが溶けて、なんとも 良い味、 ウースターソースを

            混ぜ混ぜしたのは正解でした。



イメージ 34




               今日もなかなか美味しかったです。



イメージ 35




            今日のデザートは、ヨーグルトにブルーベリー入りです。



イメージ 36




          今日は、原価が そうーー350円程度、 作業時間が30分程度の

          素人料理の紹介でした。



イメージ 37




                 じゃあ みんなまたね。 


           【 明日に続く。】